SSブログ
てんてん日記の1冊目はこちらからどうぞ[るんるん]
https://tentennikki0.blog.so-net.ne.jp/
 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥


にほんブログ村に参加してるんですけろ 
 
誰かお願い~
 
ポチッ[ひらめき]として~[るんるん]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
 
こっちも たま~にお願いにゃ~(*´∇`*)ノ彡

人気ブログランキング

時間があったら こっちもにゃ[るんるん]

fc2ブログランキング

プラループエンド [羊毛フェルト]

こんばんわ( ̄▽ ̄)


2023年8月24日(木)


朝から母が病院に行くので

妻を実家へ送りました。

妻に母をお願いして

僕は9時30分から歯医者です。

今日は本番用のブリッジの型をとりました。

次回、8月30日に

本番用のブリッジを付ける予定

上手く行ったらこれで終わりです。


前歯で噛めない生活と

おさらばできるかな


歯医者が思ったより早く終わったので

伸ばしている髪が鬱陶しくなってきたので

理容室をネット見て

良さそうなところを予約して行ってきました。

理容の九州大会で優勝の実績を持つオーナーということなので

髪を伸ばして後ろで結ぼうと思っていると

相談してみました。


横と後ろの髪が多いので

梳き鋏で半分くらい梳いてもらいました。

2016年の12月から自分で髪を切っていたので

6年半ぶりにプロに切ってもらいました。


1月末で退職したころは


一番長い前髪で3cmしかなかったのが

こんなになりました。

後ろで結べるようになるまで

どれくらいかかるのかな~
横顔.JPG



自宅に帰ると妻も帰って来ていて

お昼は

ニチレイの

「冷やし中華はじめました」と

じゃりぱんシュガーでした。
ニチレイ冷やし中華はじめました (1).JPG



いったらっきま~す[るんるん]
ニチレイ冷やし中華はじめました (2).JPG



デザートは
無花果 (1).JPG



無花果
無花果 (2).JPG
.。.:**:.。..。.:**:.。.てんてん走るだけ.gif.。.:**:.。..。.:**:.。.
 

2023年8月25日(金)


今日は8時40分から

ハローワーク

認定日です。
ハローワーク (2).JPG



お昼を食べて

Amazonでポチッていたのが届きました。

ナスカ プラループエンド

紐の先端に付けるやつです。
羊毛フェルトでラグドールを作る (1).JPG



直径20mm
羊毛フェルトでラグドールを作る (2).JPG



小さい方の穴の直径が

8mm
羊毛フェルトでラグドールを作る (3).JPG



大きい方の穴の直径が

15mm
羊毛フェルトでラグドールを作る (4).JPG



もともとお目々用のパーツじゃないので加工します。

11mmの穴が欲しいので

小さい方の穴を広げます。
羊毛フェルトでラグドールを作る (5).JPG



ドリルで広げます。
羊毛フェルトでラグドールを作る (7).JPG



仕上げはパフで
羊毛フェルトでラグドールを作る (6).JPG



こんな感じになりました。

上のが削る前

下の2つが広げたやつ
羊毛フェルトでラグドールを作る (8).JPG



11mmです。
羊毛フェルトでラグドールを作る (9).JPG



10mmのガラスカボションを入れると

周囲に0.5mmの隙間が出来ます。
羊毛フェルトでラグドールを作る (10).JPG



この0.5mmというのが

瞳の輪郭の黒の部分なのです。
目のサイズ.jpg



頭の中の計画通りに行くかどうか

行かないことが多いのです[たらーっ(汗)]

黒い部分を何を使って表現するか

黒の樹脂粘土かな~
.。.:**:.。..。.:**:.。.てんてん走るだけ.gif.。.:**:.。..。.:**:.。.
 


ポケ活

先日「ジガルデ・セル」の件で記事にしていたら

佐世保のお師匠さんからLINEをもらいました。


中間地点で再起動

少し手前で再起動

途中で2~3回位再起動

コツは余り早く通りすぎず

途中とどまって 出る機会を与える

なるほろなご指導でした。


ブログ記事の方にも参考になるコメントをいただきました。

ChatBleuChatBleuさん

maumauさん

参考になりました。

ありがとうございました。


ゴール前で再起動したら

出ましたよ[るんるん]
ジガルデ・セル.jpg




でわでわ・・・カサカサカサカサ((へ(ヘ´∀`)へ
.。.:**:.。..。.:**:.。.てんてん走るだけ.gif.。.:**:.。..。.:**:.。.


羊毛フェルトに挑戦してみて

プロにオーダーする場合の相場が

50~100万円するのは

妥当だと思ったてんてんに


ポチッ[ひらめき]としてにゃ(*´∇`)ノシ[るんるん]
ブログランキング・にほんブログ村へ


nice!(229)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

nice! 229

コメント 14

溺愛猫的女人

デザートの無花果が美味しそう(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-08-26 07:18) 

Take-Zee

すごいなあ~!
とっても緻密で指先も器用なんですね!
驚きながら拝見してます!

by Take-Zee (2023-08-26 08:07) 

お散歩爺

今日も30度越でしかも蒸し暑い日になりそうですね。
爺は83才でも抜いた歯は1本で他は健在ですす。頑張りましょう!”
by お散歩爺 (2023-08-26 08:31) 

JUNKO

イチジク美味しそうですね、食べてみたいです。
by JUNKO (2023-08-26 14:29) 

ヨッシーパパ

イチジクは大好きなのですが、6月頃と9月頃に買ったことがあったような。
そちらは、秋のイチジクが詣でているのですね。
by ヨッシーパパ (2023-08-26 18:50) 

てんてん

溺愛猫的女人さん
無花果!大好きです♪ 美味しかったですよ♪
by てんてん (2023-08-26 20:20) 

てんてん

Take-Zeeさん
若いころは器用だと言われていましたが
緻密な作業は老眼になってから億劫でやっていませんでした。
手も震えますしね^^;
時間を掛けてやっています。
by てんてん (2023-08-26 20:23) 

てんてん

お散歩爺さん
蒸し暑い日が続きますね。
僕も生涯自分の歯を目指していましたが、1本折ってしまいました。
ブリッジは折れた歯の両端を削って3本に被せるので、残念ですが3本が自分の歯じゃなくなってしまいます。
これ以上自分の歯が減らないように頑張ります。
by てんてん (2023-08-26 20:29) 

てんてん

JUNKOさん
イチジク美味しかったですよ
JUNKOさんも是非食べてください♪
by てんてん (2023-08-26 20:30) 

てんてん

ヨッシーパパさん
そうですね、8月頃から10月頃までに採れる「秋果」のようですね♪
そちらもそろそろ甘い無花果が出回ると思いますよ^^;
by てんてん (2023-08-26 20:40) 

みずき

おぉ~~~~、まさか紐用の玉を広げて
目玉にするって思いつかなかったです、
凄いです(゚∀゚ノノ"☆パチパチパチ
加工の過程がすんごい気になっちゃいます(^^♪
by みずき (2023-08-26 22:50) 

ななママ

おはようございます
目の発想もですが実行力がすごい^^
てんてんさんは物作りがとても丁寧で
根気がありますよね〜(器用ですし)
見習いたいです
でもきっとそこまで出来ないorz
ニャンコ楽しみにしています^^
by ななママ (2023-08-27 08:54) 

てんてん

みずきさん
紐用の玉、これだけを見ると目玉に見えるでしょ
パーツが無いので代用です。
僕、褒めてもらうと木に上るタイプです^^;
次の加工の過程も記事にしますね^^
by てんてん (2023-08-27 21:14) 

てんてん

ななママさん
こんばんは
白目のパーツが無いので色々と探していました。
100均にもヒントがありますね♪
綺麗に仕上げたいので丁寧になってしまいます。
根気はないんですよ
時間ばかり掛かってしまいます。
by てんてん (2023-08-27 21:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メカペットウォーズ 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
<地球防衛軍>
 
 
メカてんてん200.jpg 200.jpg アスティ200.jpg メカにゃんこ3-200.jpg 
メカてんてん                メカにゃんこ1号            メカにゃんこ2号             メカにゃんこ3号 
てんてん                  hanamuraさんちの縞猫さん ynyanさんちのアスティちゃん すがめさんちのマカロンちゃん
                                     
    
yokohama-2-200.jpg ミミ-200.jpg ロッキー&大和-200.jpg
メカにゃんこ4号                  メカわんこ1号       戦艦大和復活
ynyanさんちのポンタちゃん  美美さんちのミミちゃん みぃにゃんさんちのロッキーくん    
         
BATTLE SUIT 
ZZRバトルスーツ-4-200.jpg     200.jpg     赤煉瓦倉庫-200.jpg 
さる1号さんKawasaki ZZR1100 D6  ローキンさんHarley-Davidson FLHR    赤煉瓦倉庫にて合流  
 
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
<地球侵略軍> 
 
侵略軍200.jpg 侵略軍200.jpg プラハ城200.jpg スカイタワー200.jpg
暗黒メカ初号機                  暗黒メカにゃんこ1号             暗黒メカにゃんこ2号            暗黒メカにゃんこ3号 
亀仙人 孝禎さん             hanamuraさんちの縞猫さん  すがめさんちのノエルちゃん    吟遊詩人41さんちのrenくん
                          
 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:* 
ペットちゃん似顔絵倶楽部】 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
 
にゃんこ隊長200.jpg イラスト-1-200.jpg りくたん200.jpg 200-1.jpg
    にゃんこ隊長                  ①すがめさんちのマカロンくん      ②ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん ろーるけーきさん 旅先のわんこ 
                                   
 
1-200.jpg 200.jpg 200.jpg 200.jpg
つなみさんちの末姫ちゃん      ⑤ゆめはなさんちの ゆめちゃん    ⑥つなさまさんちのうりちゃん       すがめさんちのノエルちゃん
 
ノエル200.jpg 200-2.jpg 1-200.jpg 200.jpg
すがめさんちのノエルちゃん     ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん miruru2009さんちのココロちゃん  ⑪のらんさんちのnoranちゃん
 
マロンちゃん200.jpg 200-1.jpg 
タッジーマッジーさんちのマロンちゃん ⑬てんてん              
   
 
あお&うみ200.jpg 200.jpg 
リュカさんちのあおくん&うみちゃん                  ⑮ynyanさんちのアスティーくん&ポンタくん 
 
陸さん200.jpg ミミちゃん200.jpg ren200-p.jpg  アロマちゃん200-2.jpg  
JUNさんちの陸ちゃん               ⑰美美さんちのミミちゃん              ⑱ 吟遊詩人41さんちのRenさま       ⑲今造ROWINGTEAM 
                                                                                                                                      ねねさんちのaromaちゃん
200.jpg クーちゃん-200.jpg
 
alba0101さんちのチャピちゃん  ㉑raomelonさんちのクーちゃん 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
 
 
 
【その他の作品】 お名前はリンクしてます。
200.gif タルちゃん007-200.jpg みみたん200.jpg mimitan_doranyan-8e717-200.jpg
tamanossimo様              marimoさんちのタルトちゃん お針子姫さんちのみみたん     お針子姫さんちのみみたん    
 
マーメード200.jpg アスティ200-2.jpg
マーメードうさこ みうさぎ    ynyanさんちのアスティちゃん
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
【もしものコーナー】
ウリりん200.gif 200.jpg てんてんスカイツリー200.jpg てんてん女神大橋200.jpg
うりガメラVSてんてん         雲仙のウッシー                 てんてんガメラ スカイツリー  てんてんガメラ 女神大橋
 
ラドン温泉200.jpg 200.jpg ゴジラ対てんてん200.jpg tokio200.jpg
ラドン温泉                  てんてん離陸                      てんてんVSゴジラ               てんてんガメラの飛行
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜