SSブログ
てんてん日記の1冊目はこちらからどうぞ[るんるん]
https://tentennikki0.blog.so-net.ne.jp/
 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥


にほんブログ村に参加してるんですけろ 
 
誰かお願い~
 
ポチッ[ひらめき]として~[るんるん]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
 
こっちも たま~にお願いにゃ~(*´∇`*)ノ彡

人気ブログランキング

時間があったら こっちもにゃ[るんるん]

fc2ブログランキング

ショック [健康]

こんばんわ( ̄▽ ̄)


2023年11月30日(木)


Amazonのブラックフライデーで

老眼鏡を買いました。

エイトトウキョウの眼鏡で

ブルーライトカット

レンズは鯖江製で

3,984円


眼鏡ってすぐにレンズに傷が入るでしょ

傷が入った眼鏡を使ってたら目に悪いし

メガネ屋さんで買ったら2~3万するでしょ

100均のメガネは目に悪い気がするしね


鯖江製のレンズだったら大丈夫かな~と思って

傷が入った眼鏡より良く見えるし

これでいいような気がする^^;


でもね

この眼鏡を掛けて妻に見せたら

可愛いメガネは似合わんって言われたよ[たらーっ(汗)]
エイトトウキョウ老眼鏡 ブルーライトカット 鯖江製 レンズ.JPG



今日は木曜日

母を病院に連れて行く日なので実家に行きました。

山茶花が咲いていました。
山茶花 (1).JPG



ピンクの山茶花も咲いていました。
山茶花 (2).JPG



突然話は変わりますが

僕は海老とカニが大好きです。

それが

何年か前から

生の海老を食べると

唇が痒くなるようになりました。

エビフライとか天ぷらとか

火を通した海老なら大丈夫なのです。


それと

ケガニを食べると

同じ様に唇が痒くなるようになりました。

ワタリガニとかタラバガニなら大丈夫なのです。

生の海老とケガニだけ痒くなるのです。


数年前、娘から言われました。

「お父さん甲殻アレルギーじゃない?」

気になっていて

先日皮膚科に行ったとき

アレルギー検査をしてもらいました。



母を病院に連れて行って

お昼から皮膚科へ行きました。



アレルギー検査の結果です。
アレルギー検査結果.jpg



陽性でした[たらーっ(汗)]



先生に聞いたら

「医療従事者としての意見としては

食べるのをお勧めできない」

というものでした。


食べなくても数値が下がることは無い

食べると数値が上がり

ある値に達したらアウト!

海老の数値が高いのは

今まで沢山食べて来たからかな~


先生はここまでは言いませんでしたが

重度の場合は

呼吸困難や血圧の低下といった重篤な症状

(アナフィラキシーショック)を引き起こし

命を脅かす危険性もあるということ


食べるのはあくまでも自己判断



もう毛ガニの燻製食べれないの?[たらーっ(汗)]

ダッチオーブンで作った毛ガニの燻製の記事はこちら

https://tentennikki-2.blog.ss-blog.jp/2013-02-23



年齢とともに

色んなものが蓄積されているんだね[たらーっ(汗)]



でわでわ・・・カサカサカサカサ((へ(ヘ´∀`)へ
.。.:**:.。..。.:**:.。.てんてん走るだけ.gif.。.:**:.。..。.:**:.。.


海老とカニが大好きなてんてんに

ポチッ[ひらめき]としてにゃ(*´∇`)ノシ[るんるん]
ブログランキング・にほんブログ村へ


nice!(225)  コメント(38) 
共通テーマ:健康

nice! 225

コメント 38

mm

おはようございます^^
好きなものが食べられないのは寂しいですね。わたくしもエビ蟹大好きですが、どう言う分けか息子が食べません。で、食卓には上らなくなりました(__;
by mm (2023-12-02 06:58) 

あとりえSAKANA

私は「白身魚にアレルギーがあるんだけど薬飲んで食べちゃう」
っていう人知ってます。お薬まで飲んで食べたいものを食べる
なんて、と思わないではないですが、好きなものは食べたい、
と言う気持ちはわかりますけどね…(;´Д`)
by あとりえSAKANA (2023-12-02 09:14) 

さる1号

大好きなものが食べられないのは悲しいですね
毛蟹だけ痒くなるのなら毛蟹以外は大丈夫なのかな
毛蟹以外もNGなら辛いなぁ
by さる1号 (2023-12-02 09:48) 

starwars2015

食の楽しみを制限されてしまうのは残念ですが
健康にはかえられませんね。
娘さんのアドバイスがあってよかったですね。
by starwars2015 (2023-12-02 10:06) 

たぃ

友人の旦那さんの実家は広島なんですが、友人は牡蠣アレルギーで食べられず、みんなが食べている姿を見るだけ、、、という人がいます
あれ・・・よく考えたら私の亡き母も牡蠣がダメだったなあ
食物アレルギーは怖いですよね
でも好きなものを食べられない辛さもありますね
by たぃ (2023-12-02 10:30) 

溺愛猫的女人

好きなものが食べられなくなるのは辛いです・・・。
by 溺愛猫的女人 (2023-12-02 11:27) 

猫の友 メルティー

「歳はとりたくないねえ」と、近所の爺様が言いました。
私は食アレは出ていませんが、肩や脚が痛み痺れ、
自身も「若くないのだ」と実感しています。
安全のためにアナフィラキシーショックの時の注射を携帯されては?

by 猫の友 メルティー (2023-12-02 15:22) 

てんてん

mmさん
こんにちは^^
大好きなものが食べられないのは悲しいです。
mmさんもエビ蟹大好きなのですね♪
あらら 息子さんが食べないから食卓に上らなくなったというのは悲しいですね^^;
by てんてん (2023-12-02 16:50) 

てんてん

あとりえSAKANAさん
そうなんですか そんなお知り合いが・・・
僕は薬飲んでまで食べたいとは思いませんけどね^^;
7段階中の3です。
4以上は強陽性と判断されるそうなので注意したいと思います。
by てんてん (2023-12-02 16:57) 

てんてん

さる1号さん
大好きなものが食べられないのは悲しいです。
身体にアレルギー反応があるのが毛ガニと生の海老なんですが、海老カニ全般ダメだと思いますよ(´;ω;`)ウゥゥ
by てんてん (2023-12-02 17:02) 

てんてん

starwars2015さん
そうですね!娘に感謝です。
海老カニはアレルギーだと言われたのキライになってくるんじゃないかな~と思います^^;
by てんてん (2023-12-02 17:05) 

てんてん

たぃさん
牡蠣が美味しい広島に住んでいるのに牡蠣アレルギーで食べられないって可哀想ですね^^;
僕の母は青魚が食べず嫌いで、妻はマンゴーアレルギーです。
好きなものを食べられなくなりますが仕方ないですね^^;
by てんてん (2023-12-02 17:10) 

てんてん

溺愛猫的女人さん
好きなものなのにどうしてアレルギーになっちゃったんだろ(´;ω;`)ウゥゥ
by てんてん (2023-12-02 17:13) 

てんてん

猫の友 メルティーさん
歳とともに悪いものが蓄積されてきたんでしょうね^^;
4以上になると強陽性らしいです。
僕は2と3なので食べなければ大丈夫でしょう^^;
by てんてん (2023-12-02 17:17) 

ヨッシーパパ

食物アレルギーは、医師の指導下に、経口免疫療法で安全に食べられるようになる場合もありますので、経口免疫療法を行っている病院で相談すると良いかも知れませんね。
by ヨッシーパパ (2023-12-02 18:30) 

てんてん

ヨッシーパパさん
経口免疫療法の情報ありがとうございます。
調べてみたら、経口免疫療法は治療中の症状誘発リスクが高く保険適用もないらしいです。
長崎大学病院が対応できるようなので聞いてみようかな~
by てんてん (2023-12-02 19:06) 

そらへい

息子が小さい時から甲殻類アレルギーです。
特にカニがダメみたいです。
私も妻も、遺伝子に刻まれるほど
カニもエビも食べてこなかったのですが。
by そらへい (2023-12-02 19:33) 

藤並 香衣

メガネ、気に入って買ったのならきっと似合っていると思いますよ!
好物がアレルギーだと残念な気持ちになりますね

by 藤並 香衣 (2023-12-02 21:33) 

JUNKO

検査してよかったですね。アレルギーは良く調べてもわっからないと効きますがはっきり数値に出るものもあるのですね。今後は気を付けてください。
by JUNKO (2023-12-02 22:18) 

みずき

好きなものがアレルギー源になるのは
辛いなぁってなります……結果が分かって
良かったのか良くないのか分かりませんが、
学生時代にイクラでアレルギーが出る子がいて、
なのに実家が寿司屋というなんともな感じでした。
アレルギーが分かってるので先に薬をもらって
誕生日の時だけ食べるって(;^ω^)
by みずき (2023-12-02 23:47) 

リュカ

アレルギーはほんと辛いです。
好きなのに食べられないっていうのは悲しいーー!
わたしもアレルギーいろいろ持ってるので気持ち分かります><
ほんとは生卵のたまごかけごはん食べたい。。。
by リュカ (2023-12-03 10:10) 

てんてん

そらへいさん
アレルギーは遺伝的な要因だけでなく、生まれたあとの環境的な要因が大きく影響するらしいですよ^^;
僕の両親も海老カニ大好きでバリバリ食べていました。
環境的な要因って言われても、僕には思い当たることはありません^^;
by てんてん (2023-12-03 10:46) 

てんてん

藤並 香衣さん
丸いメガネは今まで掛けたことないですからね~
鈴木浩介さんみたいになってます^^;
好物がアレルギーになるなんてね~なんか悪いことしたかな~
by てんてん (2023-12-03 10:58) 

てんてん

JUNKOさん
肌の痒みが乾燥肌以外に何かありそうな気がして検査してもらいました。
アレルギーは血液検査で調べてもらいました。
アレルギーだと分かったので、これから自分で判断できますね^^;
by てんてん (2023-12-03 11:01) 

てんてん

みずきさん
好きなものがアレルギー源になるのは辛いですが、結果が分かって
良かったと思っています。
分からなかったら大好きなので食べ続けていると思います。ある一定の数値を超えたときにアナフィラキシーショック!になってたかも・・・
学生時代のお友達は薬を飲んでまで食べるってホントに大好きなんでしょうね♪
by てんてん (2023-12-03 11:14) 

てんてん

リュカさん
リュカさんは餅米と生卵でしたっけ
アレルギーが多いとツライでしょうね
好きなのに食べられないって悲しいですよね
僕は、前日まで海老食べてましたよ^^;
あ゛リュカさんは猫アレルギーも持ってましたよね
これが一番ツラいかも^^;
by てんてん (2023-12-03 17:43) 

Ja-Kou66

わたしは逆に幼少時代にエビカニイカタコ・・・がダメでした。
喉が掻きむしりたくなるほど痒くなるのです。。
昔はアレルギーの定義がなかったので、家族には理解してもらえなかった(^_^;
オトナになったらいつの間にかほぼ大丈夫になっていました。
なので、お気持ちとても分かります。
アレルギーって、体調などによってもいきなり発症するらしいので
(核にもともと持っていたりもする)気を付けてくださいね。
可愛いメガネが似合わんとは、いと悲し・・・。
by Ja-Kou66 (2023-12-03 18:53) 

ChatBleu

うわぁ、好きなものが食べられなくなるのは辛い!
アレルギーって難しいですよね(:_;)
by ChatBleu (2023-12-03 19:09) 

も〜

私ももしかしたら甲殻類アレルギー。
でもいつもじゃないんです。
ちょっと疲れてるかなー体調悪いかもーっていう時に
身体真っ赤になってパンパンに腫れます。
調べてみようと思います。
可愛いメガネが似合わないって…^^;
じゃ、カッコイイメガネが似合うっていうことですね!
by も〜 (2023-12-03 19:24) 

プー太の父

甲殻アレルギーって初めて聞きましたがいろんな
アレルギーがあるものですね。タラバが大丈夫で
生エビと毛ガニがダメというのも不思議ですね。
鯖江生産レンズのメガネがそんなに安く買えたのですか
ブラックフライデーさまさまですね(^^
by プー太の父 (2023-12-03 20:13) 

YellowDog

好きな食べ物を制限されるのは寂しいですね。
お大事になさってください。


by YellowDog (2023-12-03 20:27) 

川崎工場長

食物アレルギーは怖いと聞きますからねぇ。
幸い私にはありませんが、昔は花粉症でした。
明治のヨーグルトR-1を毎日朝食べ始めたところ、
あら不思議、花粉症の症状がなくなりました。
もう20年以上この習慣を続けています。
by 川崎工場長 (2023-12-03 21:31) 

てんてん

Ja-Kou66さん
家族に理解してもらえないのはツラかったですね^^;
幼少時代アレルギーだったものがオトナになって大丈夫になるってこともあるのですね!
体調などによってもいきなり発症するというのも理解できます。
先生の話ではアレルギーの数値が食べただけどんどん蓄積されてある一定値を超えたら発症するらしいです。
それが身体が弱ってるときに発症するのでしょうね!
可愛いメガネをずっと掛けてます。
そのうち妻が慣れてくれるでしょう^^;
by てんてん (2023-12-04 09:20) 

てんてん

ChatBleuさん
大好きなカニとエビが食べられなくなっちゃいました。
悲しいです(´;ω;`)ウゥゥ
by てんてん (2023-12-04 09:25) 

てんてん

も〜さん
え~~~っ 身体真っ赤になってパンパンに腫れるって重症じゃないですか~
アナフィラキシーショックが出たら大変ですよ!
是非アレルギー検査を受けてください。
血液検査で2週間ほどで分かると思います。

可愛いメガネ 僕は似合ってると思うんですけどね^^;
ライダー時代のカッコイイサングラスは沢山持ってますよ♪
by てんてん (2023-12-04 09:31) 

てんてん

プー太の父さん
そうですか 甲殻アレルギーって初めて聞きましたか^^;
生エビと毛ガニも大好きなんですが、唇が痒くなるんです。
体調が良い時は痒くならないんですけどね
アナフィラキシーショックになる前に判明して良かったです。
鯖江生産レンズですが、フレームは安物ですよ^^;
by てんてん (2023-12-04 09:53) 

てんてん

YellowDogさん
海老とカニ 食べたいです(´;ω;`)ウゥゥ
ご心配ありがとうございます。
今日も自宅でゆっくりしています。
by てんてん (2023-12-04 09:55) 

てんてん

川崎工場長さん
昔は花粉症だったんですか?
明治のヨーグルトR-1で花粉症の症状がなくなって良かったです。
このヨーグルトはうちでも約10倍に増やして毎朝食べてます。
増やし方を記事にしたので 増やしまひょ で検索してみて下さい^^;
by てんてん (2023-12-04 10:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メカペットウォーズ 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
<地球防衛軍>
 
 
メカてんてん200.jpg 200.jpg アスティ200.jpg メカにゃんこ3-200.jpg 
メカてんてん                メカにゃんこ1号            メカにゃんこ2号             メカにゃんこ3号 
てんてん                  hanamuraさんちの縞猫さん ynyanさんちのアスティちゃん すがめさんちのマカロンちゃん
                                     
    
yokohama-2-200.jpg ミミ-200.jpg ロッキー&大和-200.jpg
メカにゃんこ4号                  メカわんこ1号       戦艦大和復活
ynyanさんちのポンタちゃん  美美さんちのミミちゃん みぃにゃんさんちのロッキーくん    
         
BATTLE SUIT 
ZZRバトルスーツ-4-200.jpg     200.jpg     赤煉瓦倉庫-200.jpg 
さる1号さんKawasaki ZZR1100 D6  ローキンさんHarley-Davidson FLHR    赤煉瓦倉庫にて合流  
 
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
<地球侵略軍> 
 
侵略軍200.jpg 侵略軍200.jpg プラハ城200.jpg スカイタワー200.jpg
暗黒メカ初号機                  暗黒メカにゃんこ1号             暗黒メカにゃんこ2号            暗黒メカにゃんこ3号 
亀仙人 孝禎さん             hanamuraさんちの縞猫さん  すがめさんちのノエルちゃん    吟遊詩人41さんちのrenくん
                          
 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:* 
ペットちゃん似顔絵倶楽部】 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
 
にゃんこ隊長200.jpg イラスト-1-200.jpg りくたん200.jpg 200-1.jpg
    にゃんこ隊長                  ①すがめさんちのマカロンくん      ②ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん ろーるけーきさん 旅先のわんこ 
                                   
 
1-200.jpg 200.jpg 200.jpg 200.jpg
つなみさんちの末姫ちゃん      ⑤ゆめはなさんちの ゆめちゃん    ⑥つなさまさんちのうりちゃん       すがめさんちのノエルちゃん
 
ノエル200.jpg 200-2.jpg 1-200.jpg 200.jpg
すがめさんちのノエルちゃん     ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん miruru2009さんちのココロちゃん  ⑪のらんさんちのnoranちゃん
 
マロンちゃん200.jpg 200-1.jpg 
タッジーマッジーさんちのマロンちゃん ⑬てんてん              
   
 
あお&うみ200.jpg 200.jpg 
リュカさんちのあおくん&うみちゃん                  ⑮ynyanさんちのアスティーくん&ポンタくん 
 
陸さん200.jpg ミミちゃん200.jpg ren200-p.jpg  アロマちゃん200-2.jpg  
JUNさんちの陸ちゃん               ⑰美美さんちのミミちゃん              ⑱ 吟遊詩人41さんちのRenさま       ⑲今造ROWINGTEAM 
                                                                                                                                      ねねさんちのaromaちゃん
200.jpg クーちゃん-200.jpg
 
alba0101さんちのチャピちゃん  ㉑raomelonさんちのクーちゃん 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
 
 
 
【その他の作品】 お名前はリンクしてます。
200.gif タルちゃん007-200.jpg みみたん200.jpg mimitan_doranyan-8e717-200.jpg
tamanossimo様              marimoさんちのタルトちゃん お針子姫さんちのみみたん     お針子姫さんちのみみたん    
 
マーメード200.jpg アスティ200-2.jpg
マーメードうさこ みうさぎ    ynyanさんちのアスティちゃん
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
【もしものコーナー】
ウリりん200.gif 200.jpg てんてんスカイツリー200.jpg てんてん女神大橋200.jpg
うりガメラVSてんてん         雲仙のウッシー                 てんてんガメラ スカイツリー  てんてんガメラ 女神大橋
 
ラドン温泉200.jpg 200.jpg ゴジラ対てんてん200.jpg tokio200.jpg
ラドン温泉                  てんてん離陸                      てんてんVSゴジラ               てんてんガメラの飛行
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜