SSブログ
てんてん日記の1冊目はこちらからどうぞ[るんるん]
https://tentennikki0.blog.so-net.ne.jp/
 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥


にほんブログ村に参加してるんですけろ 
 
誰かお願い~
 
ポチッ[ひらめき]として~[るんるん]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
 
こっちも たま~にお願いにゃ~(*´∇`*)ノ彡

人気ブログランキング

時間があったら こっちもにゃ[るんるん]

fc2ブログランキング

カリン [実家]

2023年12月07日(木)


こんばんわ( ̄▽ ̄)



今日は母の病院の日なので

実家に行きました。

母と妻を病院へ送って

僕は実家へ戻りました。


母からお願いされていた

カリンの収穫です。
カリン (1).JPG



母は

でっかいハサミを用意してくれていました。
カリンの収穫.JPG



枝を切ろうをしてカリンの実を引き寄せると

ポロって[あせあせ(飛び散る汗)]


大きな実だから

枝にしっかり付いているのかと思ったら

簡単にとれるのね^^;


収穫前に2つ落ちていました。

残念[たらーっ(汗)]
カリン (2).JPG



今年は7個しかなかった。
カリン (3).JPG



去年は14個あったのにな~


正月はカリン風呂にしようかな~

カリン風呂の記事はこちら
https://tentennikki-2.blog.ss-blog.jp/2023-01-02


娘にでっかいカリンを3個

持って行ってあげました。

またジャムを作ってもらお

カリンジャムの記事はこちら
https://tentennikki-2.blog.ss-blog.jp/2023-01-16




南天クロガネモチの実が赤く色付いていました。
(2023.12.09訂正)
南天.JPG



夕方

娘の家へ

バロンくんが光っていました。
バロンくん (2).JPG



バロンくん

僕を思い出してくれないかな
バロンくん (3).JPG



ん?

思い出さんってか[あせあせ(飛び散る汗)]
バロンくん (4).JPG



ん?

少し思い出した?
バロンくん (5).JPG



ん~~~

ダメみたい[たらーっ(汗)]
バロンくん (6).JPG



羊毛フェルトのバロンくんは無事でした[るんるん]
バロンくん (1).JPG




でわでわ・・・カサカサカサカサ((へ(ヘ´∀`)へ
.。.:**:.。..。.:**:.。.てんてん走るだけ.gif.。.:**:.。..。.:**:.。.


帰る間際に

バロンくんが遊んでくれました。

思い出してくれて嬉しいてんてんに

ポチッ[ひらめき]としてにゃ(*´∇`)ノシ[るんるん]
ブログランキング・にほんブログ村へ


nice!(220)  コメント(22) 
共通テーマ:ペット

nice! 220

コメント 22

Rchoose19

バロンさん、よく見ないと。どっちがご本人だか♡
東博の中にカリンの木が何本か並んでて
毎年、結構な量のカリンの実が落ちています・・・・^^;
誰も収穫しないとみえて、ゴロゴロ転がってます!
by Rchoose19 (2023-12-08 07:37) 

リュカ

本物バロンくんの目がwww
「誰だこいつ」感 満載で笑いました(笑)
カリンジャム美味しいだろうなあ^^
by リュカ (2023-12-08 08:48) 

U3

酸っぱすぎて食べられないので、カリン酒を作られても良いのでは?
by U3 (2023-12-08 08:54) 

溺愛猫的女人

カリンの香りはステキですよね。お庭にあるなんて羨ましいです(*^^*) 実家では玄関に飾ってありました。
by 溺愛猫的女人 (2023-12-08 09:54) 

JUNKO

カリンって食べたことありませんが大きくてパパイアみたいですね。
by JUNKO (2023-12-08 19:24) 

てんてん

Rchoose19さん
「バロンさん、よく見ないと。どっちがご本人だか♡」をありがとです~♪
お世辞でも嬉しいです♪
東博が何か分からずGoogleで調べました。
東京国立博物館のことを東博というんですね^^;
結構な量のカリンの実が無駄になってるんですね
もったいないな~ お風呂に入れても幸せになれるのにな~
by てんてん (2023-12-08 19:28) 

てんてん

リュカさん
本物バロンくんの目は、やっぱり「誰だこいつ」ですよね^^;
最後に遊んでくれたから思い出してくれたと思うんだけど どうかにゃ^^;
カリンジャムは香りも良いし美味しいですよ~♪
by てんてん (2023-12-08 19:30) 

てんてん

U3さん
カリンは生で食べたことないのですが、酸っぱいのですね^^;
カリン酒もいいですね♪
by てんてん (2023-12-08 19:32) 

てんてん

溺愛猫的女人さん
カリンの香りはホント良い香りですよね♪
今日、自宅の玄関を開けろと良い香りがしたので妻に聞いたらカリンを玄関に置いておいたらしいです^^;
溺愛猫的女人さんの実家の玄関にも飾ってるんですね♪ 同じだ~♪
by てんてん (2023-12-08 19:36) 

てんてん

JUNKOさん
カリンはパパイアみたいですが生では硬くて食べれないんですよ
加工に時間が掛かりますがジャムが一番美味しかったです♪
by てんてん (2023-12-08 19:38) 

ChatBleu

毎週来ている仙人ですら、しいちゃんは最初は「誰?」って顔しますもん。バロン君が覚えていないのも当然でしょう。
カリン、のどに良いんですよね。
by ChatBleu (2023-12-08 21:29) 

skekhtehuacso

カリンジャムって、作るのにかなり手間がかかるんですよね。
ただ砂糖と煮ればいいだけじゃなくて、漉したり絞ったりと。
それをご自宅で育ったカリンで楽しめるのは幸せですね。
by skekhtehuacso (2023-12-08 22:12) 

みずき

カリンって実が硬いと聞いたことがあるので
収穫も力作業かと思ってました。
ダブルバロンくん、可愛いです!(^^)!
by みずき (2023-12-08 22:53) 

藤並 香衣

カリン、いい色になってますね
赤い実は南天ではなくクロガネモチじゃないかな〜
(実家にもあるので多分)
バロン君「誰?」っていう表情をしてるな〜
思い出して遊んでくれていい子だ!
一瞬バロン君に兄弟が?!って思ってしまった
羊毛フエルトのバロン君、綺麗に飾られてますね
by 藤並 香衣 (2023-12-08 23:35) 

starwars2015

えっ、カリンって、こんなに大きな果実だったんですか。
マンゴー並みの大きさなんですね。
by starwars2015 (2023-12-09 00:32) 

てんてん

ChatBleuさん
毎週来ている仙人でも「誰?」って顔になるのね^^;
それなら週一で会いに行ってもダメみたいですね^_^;
そうですね! カリンは喉に良いことで有名です♪
by てんてん (2023-12-09 10:16) 

てんてん

skekhtehuacsoさん
カリンジャムって、かなり手間がかかるみたいですね
面倒だから娘に任せることにしました^^;
うちでは芳香剤として3か所に置いてます♪
by てんてん (2023-12-09 10:19) 

てんてん

みずきさん
そうでしょ~ 僕もカリンは硬いから枝をハサミで切るつもりだったんです^^;
力を使わずにポロっと取れました♪
「ダブルバロンくん、可愛いです!(^^)!」をありがとです~♪
いつの日かボロボロになる気が・・・^^;
by てんてん (2023-12-09 10:22) 

てんてん

藤並 香衣さん
カリン、いい色になってるでしょ~良い香りですよ♪
あ!ご指摘ありがとうございます。
赤い実は南天ではなくクロガネモチでした。
クロガネモチと同じところに南天と万両と千両があるんですよ^^;
毎回悩みながら調べて間違ってます(´;ω;`)ウゥゥ
バロンくんは「誰?」っていう表情ですよね~
最後に遊んでくれたから思い出してくれたんだと思いたいです^^;
「一瞬バロン君に兄弟が?!って思ってしまった」をありがとです~♪
羊毛フエルトのバロンくんは、娘に飾る場所を聞いて僕が飾ったんですよ(^^ゞ
by てんてん (2023-12-09 10:44) 

てんてん

starwars2015さん
カリンは、マンゴーと同じくらいの大きさです。
妻の実家のカリンもこれくらいで
10~15cmの大きさになります。
マンゴーに似てますが、包丁で切るのに苦労するくらいメッチャ硬いです^^;
by てんてん (2023-12-09 10:49) 

りみこ

かりんちゃんが収穫されてるw
結構重たいですよね(そういうところも似てますw)
バロンくん、立派ですにゃw
by りみこ (2023-12-09 21:55) 

てんてん

りみこさん
カリンの良い香りに包まれてますよ~
バロンくは立派に成長して、現在8Kgです^^;
by てんてん (2023-12-10 10:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メカペットウォーズ 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
<地球防衛軍>
 
 
メカてんてん200.jpg 200.jpg アスティ200.jpg メカにゃんこ3-200.jpg 
メカてんてん                メカにゃんこ1号            メカにゃんこ2号             メカにゃんこ3号 
てんてん                  hanamuraさんちの縞猫さん ynyanさんちのアスティちゃん すがめさんちのマカロンちゃん
                                     
    
yokohama-2-200.jpg ミミ-200.jpg ロッキー&大和-200.jpg
メカにゃんこ4号                  メカわんこ1号       戦艦大和復活
ynyanさんちのポンタちゃん  美美さんちのミミちゃん みぃにゃんさんちのロッキーくん    
         
BATTLE SUIT 
ZZRバトルスーツ-4-200.jpg     200.jpg     赤煉瓦倉庫-200.jpg 
さる1号さんKawasaki ZZR1100 D6  ローキンさんHarley-Davidson FLHR    赤煉瓦倉庫にて合流  
 
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
<地球侵略軍> 
 
侵略軍200.jpg 侵略軍200.jpg プラハ城200.jpg スカイタワー200.jpg
暗黒メカ初号機                  暗黒メカにゃんこ1号             暗黒メカにゃんこ2号            暗黒メカにゃんこ3号 
亀仙人 孝禎さん             hanamuraさんちの縞猫さん  すがめさんちのノエルちゃん    吟遊詩人41さんちのrenくん
                          
 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:* 
ペットちゃん似顔絵倶楽部】 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
 
にゃんこ隊長200.jpg イラスト-1-200.jpg りくたん200.jpg 200-1.jpg
    にゃんこ隊長                  ①すがめさんちのマカロンくん      ②ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん ろーるけーきさん 旅先のわんこ 
                                   
 
1-200.jpg 200.jpg 200.jpg 200.jpg
つなみさんちの末姫ちゃん      ⑤ゆめはなさんちの ゆめちゃん    ⑥つなさまさんちのうりちゃん       すがめさんちのノエルちゃん
 
ノエル200.jpg 200-2.jpg 1-200.jpg 200.jpg
すがめさんちのノエルちゃん     ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん miruru2009さんちのココロちゃん  ⑪のらんさんちのnoranちゃん
 
マロンちゃん200.jpg 200-1.jpg 
タッジーマッジーさんちのマロンちゃん ⑬てんてん              
   
 
あお&うみ200.jpg 200.jpg 
リュカさんちのあおくん&うみちゃん                  ⑮ynyanさんちのアスティーくん&ポンタくん 
 
陸さん200.jpg ミミちゃん200.jpg ren200-p.jpg  アロマちゃん200-2.jpg  
JUNさんちの陸ちゃん               ⑰美美さんちのミミちゃん              ⑱ 吟遊詩人41さんちのRenさま       ⑲今造ROWINGTEAM 
                                                                                                                                      ねねさんちのaromaちゃん
200.jpg クーちゃん-200.jpg
 
alba0101さんちのチャピちゃん  ㉑raomelonさんちのクーちゃん 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
 
 
 
【その他の作品】 お名前はリンクしてます。
200.gif タルちゃん007-200.jpg みみたん200.jpg mimitan_doranyan-8e717-200.jpg
tamanossimo様              marimoさんちのタルトちゃん お針子姫さんちのみみたん     お針子姫さんちのみみたん    
 
マーメード200.jpg アスティ200-2.jpg
マーメードうさこ みうさぎ    ynyanさんちのアスティちゃん
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
【もしものコーナー】
ウリりん200.gif 200.jpg てんてんスカイツリー200.jpg てんてん女神大橋200.jpg
うりガメラVSてんてん         雲仙のウッシー                 てんてんガメラ スカイツリー  てんてんガメラ 女神大橋
 
ラドン温泉200.jpg 200.jpg ゴジラ対てんてん200.jpg tokio200.jpg
ラドン温泉                  てんてん離陸                      てんてんVSゴジラ               てんてんガメラの飛行
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜