SSブログ
てんてん日記の1冊目はこちらからどうぞ[るんるん]
https://tentennikki0.blog.so-net.ne.jp/
 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥


にほんブログ村に参加してるんですけろ 
 
誰かお願い~
 
ポチッ[ひらめき]として~[るんるん]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
 
こっちも たま~にお願いにゃ~(*´∇`*)ノ彡

人気ブログランキング

時間があったら こっちもにゃ[るんるん]

fc2ブログランキング

非接触式電子温度計 [お買い物]

2024年1月12日(金)


こんばんわ( ̄▽ ̄)


こんなんポチリました。^^;
非接触型温度計 (1).JPG



小型軽量の非接触式電子温度計です。


日本企画製品 - 日本国内で企画・デザインを行い、

日本の品質基準をクリアしている非接触温度計工場にて生産されているらしいので安心かな?


温度測定精度は、±0.2℃ らしいですよ

Amazonで2,980円でした。
非接触型温度計 (6).JPG



Body 36.8℃
非接触型温度計 (2).JPG



Room 22.5℃
非接触型温度計 (3).JPG



Surface 26.0℃

てんてんハウス内の温度を測りました。
非接触型温度計 (4).JPG



Surfaceは、0℃から100℃まで測れるようです。

あまり正確さに期待していませんでしたが、

けっこう正確かな~
非接触型温度計 (5).JPG



羊毛フェルトは、

羽根の重なり方などを調べていて

あまり進みませんでした。


翼をどうやって折りたたんでいるのか

折りたたんだ時に、どの羽根が表に出ているのか

目立つ羽だけは1枚ずつ作ろうかと思ってるんですが

フェルトで作ると厚みが出てしまうので

手抜きしてプリンターで印刷した紙を

洗濯糊でコーティングしてみようと思って
羊毛フェルトでコキンメフクロウを作る (1).JPG



50%濃度にして
羊毛フェルトでコキンメフクロウを作る (2).JPG



用紙を水溶液に潜らせてみましたが

用紙のインクが溶け出してしまいました。
羊毛フェルトでコキンメフクロウを作る (3).JPG



とりあえず明日まで干して

様子を見ます。
羊毛フェルトでコキンメフクロウを作る (4).JPG



印刷用紙を変えてみるかな~

羽根みたいに柔らかくて丈夫なもの

プリンター対応の和紙なんかどうだろ

和紙なら柔らかいし丈夫だし

コーティングしなくても良さそうな気が・・・



Tシャツにプリントするシートに印刷して

布にアイロンで転写する方法もあるんですが

そこまですると何か違うような気がして


もう少し考えてみます。



でわでわ・・・カサカサカサカサ((へ(ヘ´∀`)へ
.。.:**:.。..。.:**:.。.てんてん走るだけ.gif.。.:**:.。..。.:**:.。.

nice!(227)  コメント(18) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 227

コメント 18

向日葵

「小型軽量の非接触式電子温度計」なんて、凄く正確に測って
くれそうですね。
名前が多少難しくても「扱いが楽」ならトライ出来ますね。

あ、遅くなりましたがお礼を申し上げに参上しました。

年賀状のアイデアをいろいろと挙げていらした日に発表されていた
可愛い辰のイラストですがー。

「可愛くて悪戯っぽい龍を薄い色の水彩画風に描いて」
と、てんてんさんがAIに作って貰った、と公開されていた
1枚目の可愛い辰の坊やを今年の年賀状に使わせて頂きました。

親戚にも友人にも「これ」で出すつもりでいたのですが、
親戚筋には主人と連名で出すのですが、主人に猛反対されて
しまったので、親戚筋には主人が決めて来たとても詰まらない
ごくごく普通のありきたりの年賀状になってしまいましたが、
友人には全員、この可愛い辰の坊やで送らせて貰いました。

今年も宜しくお願い致します。
by 向日葵 (2024-01-13 05:49) 

安奈

こんにちは。
羊毛フェルトも、フェルトだけでなく色んなものを使うんですね。
創意工夫が素晴らしいです^^

鳥の羽は、人でいう所の手先を脇の下に
入れて折り畳んでいるように見えます。
by 安奈 (2024-01-13 09:11) 

てんてん

向日葵さん
「非接触式電子温度計」は、けっこう正確だと思います。1秒で数字が出るので手軽に使えますよ♪

薄紫っぽい龍が龍の画を描いてる画像ですね^^
ご主人は反対されたのですね!うちの妻と同じです^^;
僕と向日葵さんの感性は似てるのかな~
可愛い龍の年賀をもらったご友人の感想を聞いてみたいな♪

こちらこそ、今年も宜しくお願い致します。
by てんてん (2024-01-13 10:51) 

溺愛猫的女人

羽根が美しいですね。
by 溺愛猫的女人 (2024-01-13 11:15) 

てんてん

安奈さん
おはようございます。
そうですね、羊毛フェルト以外に、針金、綿、毛糸、樹脂粘土、ガラスカボション、蜜蝋、洗濯糊、レジン、アクリル絵の具等、色んなものを使っています。
一つ一つ考えて作っていくのが楽しいです♪
「鳥の羽は、人でいう所の手先を脇の下に入れて折り畳んでいるように見えます。」
骨格標本を見ると安奈さんの言われるとおりに見えますよ♪
by てんてん (2024-01-13 11:15) 

てんてん

溺愛猫的女人さん
「羽根が美しいですね。」をありがとです~♪
by てんてん (2024-01-13 19:17) 

藤並 香衣

非接触体温計、なかなか精度が良さそうですね
てんてんちゃんのハウスは暖かいんだ〜
羽根、厚みとか質感で難しそうですね
by 藤並 香衣 (2024-01-13 21:46) 

みずき

体温計、かなり制度が高そうですね。
羽ですが和紙は良いアイディアだと思います(^^♪
ちぎった時にケバ感とか良さそうかなと。
by みずき (2024-01-13 22:43) 

ななママ

非接触の温度計は便利ですよね^^
我が家も詩音ハウスの温度確認とか
色々重宝してます^^
鳥さんの羽は難易度が高そうですね〜^^;
私は前回より大きめの詩音をいじってますが
進みません(;;)
by ななママ (2024-01-14 09:26) 

てんてん

藤並 香衣さん
はい!非接触体温計、使えそうですよ♪
てんてんハウスは温度センサー付きの壁暖房のお部屋です。
てんてんもそれを理解していて、寒い日にはてんてんハウスに籠っています。
羽根、まさにその通りで、厚みと質感を表現するのに試行錯誤しています。
by てんてん (2024-01-14 10:38) 

てんてん

みずきさん
体温計、なかなか使えそうですよ♪
羽根に和紙、質感は柔らかくなるかな~と思うんですが、印刷したときに色が鮮明に出るかな~と思っています。
切り口にケバ感が出せればいいのですが・・・
by てんてん (2024-01-14 10:42) 

てんてん

ななママさん
非接触の温度計は手軽に使えて便利ですね^^
あ!詩音ハウスの温度確認ですね♪
僕の目的もてんてんハウスの温度確認でした^^;
鳥さんの羽は色と質感で苦労しています。
大きく作ると、表現方法は広がりますが、全体のバランスが難しいでしょうね^^;
お互いにあせらないでじっくり取り組みましょうか^^;
by てんてん (2024-01-14 10:46) 

プー太の父

すっかり遅くなってしまいましたが今年もよろしくお願いいたします
ブログを休みすぎて調子が出ません。まだボーっとしています~_~
±0.2℃なんて誤差がほとんどゼロに近いようなものですね
私の部屋は今頃の朝は0度まで下がったり、ときには
氷点下のこともありますが0度以下は計れませんか^^;

by プー太の父 (2024-01-14 13:36) 

プー太の父

気象庁アメダスでは今日はー20度でしたが
この冬の最低気温はー23.5度です。
ー25度になると私の部屋は0度以下になりますが
今の新しい家はそんなに下がることはなく、部屋の中が
氷点下になるのは30年以上前に建築などの古い家ばかりです。
by プー太の父 (2024-01-14 13:43) 

こいちゃん

てんてんさん、今度はフクロウなんですね。阿波和紙を使ってほしいなぁ写真にも使う人いますし。。綺麗に毛羽立つと思います
出来上がりが楽しみです
by こいちゃん (2024-01-15 00:02) 

てんてん

プー太の父さん
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします♪
お久しぶりでしたね^^
室内で0℃ですか!(*´∇`*)キャ~~~
この非接触温度計は、Surfaceで0℃から100℃までなので、0℃以下は測れないみたいです(´;ω;`)ウゥゥ
by てんてん (2024-01-15 10:14) 

てんてん

プー太の父さん
ー20度とかー23.5度とか、部屋の中が氷点下になるとか、僕には想像もできないレベルです^^;
北国の家は防寒設備が整えられてるのでしょうね。
by てんてん (2024-01-15 10:19) 

てんてん

こいちゃんさん
はい、今度はフクロウ作ってます。
Amazonで買ったら越前和紙でした。
買ってみたんですが、インクジェットプリンター用に加工されているので、印刷面はツルツルです。
裏は和紙独特の質感です。
良く考えてみれば、毛羽立った面に印刷出来そうもないですね^^;
阿波和紙!頭に入れておきます。
by てんてん (2024-01-15 10:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メカペットウォーズ 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
<地球防衛軍>
 
 
メカてんてん200.jpg 200.jpg アスティ200.jpg メカにゃんこ3-200.jpg 
メカてんてん                メカにゃんこ1号            メカにゃんこ2号             メカにゃんこ3号 
てんてん                  hanamuraさんちの縞猫さん ynyanさんちのアスティちゃん すがめさんちのマカロンちゃん
                                     
    
yokohama-2-200.jpg ミミ-200.jpg ロッキー&大和-200.jpg
メカにゃんこ4号                  メカわんこ1号       戦艦大和復活
ynyanさんちのポンタちゃん  美美さんちのミミちゃん みぃにゃんさんちのロッキーくん    
         
BATTLE SUIT 
ZZRバトルスーツ-4-200.jpg     200.jpg     赤煉瓦倉庫-200.jpg 
さる1号さんKawasaki ZZR1100 D6  ローキンさんHarley-Davidson FLHR    赤煉瓦倉庫にて合流  
 
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
<地球侵略軍> 
 
侵略軍200.jpg 侵略軍200.jpg プラハ城200.jpg スカイタワー200.jpg
暗黒メカ初号機                  暗黒メカにゃんこ1号             暗黒メカにゃんこ2号            暗黒メカにゃんこ3号 
亀仙人 孝禎さん             hanamuraさんちの縞猫さん  すがめさんちのノエルちゃん    吟遊詩人41さんちのrenくん
                          
 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:* 
ペットちゃん似顔絵倶楽部】 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
 
にゃんこ隊長200.jpg イラスト-1-200.jpg りくたん200.jpg 200-1.jpg
    にゃんこ隊長                  ①すがめさんちのマカロンくん      ②ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん ろーるけーきさん 旅先のわんこ 
                                   
 
1-200.jpg 200.jpg 200.jpg 200.jpg
つなみさんちの末姫ちゃん      ⑤ゆめはなさんちの ゆめちゃん    ⑥つなさまさんちのうりちゃん       すがめさんちのノエルちゃん
 
ノエル200.jpg 200-2.jpg 1-200.jpg 200.jpg
すがめさんちのノエルちゃん     ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん miruru2009さんちのココロちゃん  ⑪のらんさんちのnoranちゃん
 
マロンちゃん200.jpg 200-1.jpg 
タッジーマッジーさんちのマロンちゃん ⑬てんてん              
   
 
あお&うみ200.jpg 200.jpg 
リュカさんちのあおくん&うみちゃん                  ⑮ynyanさんちのアスティーくん&ポンタくん 
 
陸さん200.jpg ミミちゃん200.jpg ren200-p.jpg  アロマちゃん200-2.jpg  
JUNさんちの陸ちゃん               ⑰美美さんちのミミちゃん              ⑱ 吟遊詩人41さんちのRenさま       ⑲今造ROWINGTEAM 
                                                                                                                                      ねねさんちのaromaちゃん
200.jpg クーちゃん-200.jpg
 
alba0101さんちのチャピちゃん  ㉑raomelonさんちのクーちゃん 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
 
 
 
【その他の作品】 お名前はリンクしてます。
200.gif タルちゃん007-200.jpg みみたん200.jpg mimitan_doranyan-8e717-200.jpg
tamanossimo様              marimoさんちのタルトちゃん お針子姫さんちのみみたん     お針子姫さんちのみみたん    
 
マーメード200.jpg アスティ200-2.jpg
マーメードうさこ みうさぎ    ynyanさんちのアスティちゃん
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
【もしものコーナー】
ウリりん200.gif 200.jpg てんてんスカイツリー200.jpg てんてん女神大橋200.jpg
うりガメラVSてんてん         雲仙のウッシー                 てんてんガメラ スカイツリー  てんてんガメラ 女神大橋
 
ラドン温泉200.jpg 200.jpg ゴジラ対てんてん200.jpg tokio200.jpg
ラドン温泉                  てんてん離陸                      てんてんVSゴジラ               てんてんガメラの飛行
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜