SSブログ
てんてん日記の1冊目はこちらからどうぞ[るんるん]
https://tentennikki0.blog.so-net.ne.jp/
 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥


にほんブログ村に参加してるんですけろ 
 
誰かお願い~
 
ポチッ[ひらめき]として~[るんるん]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
 
こっちも たま~にお願いにゃ~(*´∇`*)ノ彡

人気ブログランキング

時間があったら こっちもにゃ[るんるん]

fc2ブログランキング

吸血鬼 [羊毛フェルト]

2024年2月7日(水)


こんばんわ( ̄▽ ̄)


昨日のお昼過ぎに

左目がゴロゴロしていて

目を見ると真っ赤に充血していました。

無意識に目をこすったかな~

1週間もすれば治ると思っていたのですが

今朝見ると悪化しています。

白目が吸血鬼のような血の色です。

写真を撮ったのですが

醜いので載せるのは控えます。


眼球に傷が入っていたらヤバいので

病院に行ってきました。

一通り検査してもらって

傷は無いとのこと

毛細血管が切れて充血したようですが

今回は太目の血管が切れたみたいです。

2週間くらいで治るそうですが、

目がゴロゴロする理由を教えてもらいました。

加齢による目の薄い膜のたるみ

「結膜弛緩症(けつまくしかんしょう)」らしいです。

薄い膜のたるみがあるのでゴロゴロすることがあるらしいです。

たるんだ結膜によって毛細血管が引っ張られているところを

無意識にこすったりして

結膜下出血を起こしてしまったようです。



あ~あ

また年寄り病が増えた~[たらーっ(汗)]

「プラノプロフェン点眼液0.1%」を処方してもらいました。



夕飯は
鯛のお煮つけ (1).JPG



鯛のお煮つけ

妻は頭を9割方右向きに置きます。

僕は左向きが食べやすいのですが

妻は無意識だそうです。
鯛のお煮つけ (2).JPG



アボカドとカリッコリーのサラダ
アボカドサラダ.JPG



タマネギと白菜と豆腐とマイタケのお味噌汁
お味噌汁.JPG



最近太り気味なので

デザートは無しです( ̄  ̄;)ウウウウウ …
.。.:**:.。..。.:**:.。.てんてん走るだけ.gif.。.:**:.。..。.:**:.。.



羊毛フェルト


アローラロコンですが

右下がアニメで

他がポケGOです。

左下のアローラロコンは

顔が尖っていると思いませんか?
アローラロコン比較.jpg



今日は耳を作ります。
羊毛フェルトでアローラロコンを作る (1).JPG



3種類の型紙を切り取って

立体化してみて

左上の型紙で作ることにします。
羊毛フェルトでアローラロコンを作る (2).JPG



ニードルわたわたを薄くして

型紙より少し大き目に作りました。
羊毛フェルトでアローラロコンを作る (3).JPG



少し小さめに

青い羊毛フェルトで作りました。

今日はここまで
羊毛フェルトでアローラロコンを作る (4).JPG



頭のもこもこが増えました。
羊毛フェルトでアローラロコンを作る (5).JPG




でわでわ・・・カサカサカサカサ((へ(ヘ´∀`)へ
.。.:**:.。..。.:**:.。.てんてん走るだけ.gif.。.:**:.。..。.:**:.。.


左目が吸血鬼みたいなので

左から来る人が逃げて行くかもしれないてんてんに

ポチッ[ひらめき]としてにゃ(*´∇`)ノシ[るんるん]
ブログランキング・にほんブログ村へ


nice!(201)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 201

コメント 26

mm

おはようございます^^
目をお大事に。こするのは一番よくないようです。
by mm (2024-02-08 06:22) 

プー太の父

てんてんさん、目のその状態は初めてですか。
出血したかと驚いたでしょうね。
でもそれはほとんどまったく心配ありませんよ(^^
私も60代に入ったころから年に1度は片方の白めの
部分が真っ赤になりますが、以前から年配の知人のそんな
状態を見ていたので病院にも行ったことないです。
ほとんど10日もあれば元に戻ります。
年だと思って落ち込まないでくださいね\(^o^)/

by プー太の父 (2024-02-08 06:38) 

りみこ

お見舞いniceでございます
ご自分で鏡を見られた際に余計、気になるのでは?と思います
早く目立たなくなると良いですね
お魚の向きは奥さまの愛♡ですね、きっと
アローラロコン、どんどん形になっていますね
楽しみに拝見しております(=゚ω゚)ノ

by りみこ (2024-02-08 08:53) 

向日葵

「目」は怖いですね。お大事になさってください。
お魚は普通、「左頭(ひだりかしら)」と言って、
左側に頭が来るように置くのですが。。
ごめんなさい。余計ごと。メールが出来ないのでここで。。
by 向日葵 (2024-02-08 09:36) 

JUNKO

私も目の充血良くあります。ゴロゴロが加齢とは知りませんでした。お頭付きが豪華ですね。私は左に起きますね。
by JUNKO (2024-02-08 11:18) 

溺愛猫的女人

それは大変でしたね。早く治ることを祈ってます。お大事になさってくださいね。
by 溺愛猫的女人 (2024-02-08 11:57) 

リュカ

白目の出血、ここ数年はないけど
その前はわりとしょっちゅうでした。充血なんていうレベルじゃないんですよね。まじで真っ赤っか。
私はいつも治るまで2週間以上かかってました^^;
そのあいだ人に会うのは躊躇しちゃいますよね。まじビックリされるもん^^;
早くなおりますように^^
目、あまり使わないように休めてあげてねw
by リュカ (2024-02-08 12:12) 

猫の友 メルティー

どうぞ、目をお大事になさってください。
私もこの30年、ドライアイと眼精疲労などで眼科通いです。
最近、長年かかりつけの先生が高齢で引退されてしまいました。
by 猫の友 メルティー (2024-02-08 16:33) 

ChatBleu

目の出血、2回位ありますよー。充血ともまた違うんですよね。
医者に行きましたが、何も処方されずにおしまいでした~。
by ChatBleu (2024-02-08 20:11) 

てんてん

mmさん
こんばんは。
ありがとうございます。!
そうなんです。こするのは良くないのです。
分かっているのですが、無意識に触ってしまったようです。
by てんてん (2024-02-08 20:42) 

てんてん

プー太の父さん
目が充血することは何度か経験しています。
今回の充血は酷くて、目から血があふれ出すのでは?と思うほど血の色になっているんです。
妻がビックリして病院に行くように言われました。
僕も眼球に傷があれば大変だと思い眼科に行ってきました。
結膜弛緩症と診断されたのは初めてです。
年だから仕方ないですね^^;
慰めのお言葉、ありがとうございます。
by てんてん (2024-02-08 21:29) 

てんてん

りみこさん
お見舞いnice!ありがとうございます。
病院に行って、傷がないことが分かりましたので安心しています。
先生から「治るまで2週間くらいかかる」と言われました。
お魚の向きは、妻の愛♡なのですね( ´艸`)ククク・・・
アローラロコン、今は耳を作っています。
by てんてん (2024-02-08 21:32) 

てんてん

向日葵さん
「目」は、ほんと怖いです!
はい!治るまで無理しないように過ごしたいと思います。
そうですよね!お魚は、左側に頭が来るように置きますよね!
僕は知っているんですけどね。妻にも何度か言っているんですが、妻には関係ないみたいです^^;
by てんてん (2024-02-08 21:36) 

みうさぎ

白目が赤くなるので怖いですが自然に吸収されてパっとある日なくなります。
ゴロゴロ気になりますねっ
引っ張ったことあったけど痛かったし
取れないですっ擦らない方が良いそうですっ
頭のもこもこ 可愛くなりそうで楽しみですねっ:
by みうさぎ (2024-02-08 21:40) 

てんてん

JUNKOさん
JUNKOさんもよく目が充血するのですね^^;
ゴロゴロは加齢による膜のたるみなので心配ないそうです。
普通は頭は左ですね^^;
by てんてん (2024-02-08 21:40) 

てんてん

溺愛猫的女人さん
ありがとうございます。
病院に行って診てもらったので安心しました。
治るまでは無理しないようにしたいと思います。
by てんてん (2024-02-08 21:43) 

てんてん

リュカさん
リュカさんも真っ赤っかになることがあるんですね^^;
今回はいつもより酷いので2週間以上かかるかも・・・
そうなんですよ!流血したような目を誰かに見られたくないので、外出は控えようと思います。
目!何をするにも目を使いますからね~
できるだけ休めてあげようと思います。
ありがとうございます。
by てんてん (2024-02-08 21:47) 

てんてん

猫の友 メルティーさん
ありがとうございます。
そうですか、ドライアイと眼精疲労などで眼科通いですか。
かかりつけの先生が引退されたのですね!
新しい眼科を探さないといけませんね^^;
by てんてん (2024-02-08 21:51) 

てんてん

ChatBleuさん
目の出血、2回位あるのですね!
医者に行ったのに何も処方されずにおしまい?
目薬も無しなの?(*´∇`*)キャ~~~
by てんてん (2024-02-08 21:53) 

てんてん

みうさぎさん
2週間はかかるでしょうね^^;
そうなんです!ゴロゴロが気になるんです。
あまり気になるようなら手術もあるらしいですよ^^;
引っ張った? よく血管が切れませんでしたね^^;
たるんだ角膜なので、毛細血管が張り巡らされてるようですよ!
羊毛フェルトは、耳を作ってて、苦労しています( ̄  ̄;)ウウウウウ …
by てんてん (2024-02-08 22:01) 

みずき

怪我とかではなく良かったです。
瞼がというのは聞いたことがありますが
眼の中も同じようなことがあるんですね。
比率もちゃんと出してて凄いです!
わたしは何となくで作っちゃって、ちびちび
補正してる派でして(;^ω^)
by みずき (2024-02-08 22:43) 

藤並 香衣

目の出血、したことありますよ
旦那さんもよく出血するのでその度に眼科に行くのですが
何も処方されずに帰ってきます
稀に心臓病の予兆で目が真っ赤になる事があると聞いて
心配なので毎回眼科へ GOです
by 藤並 香衣 (2024-02-08 23:07) 

marimo

私は目から血が出たことはありません。
お話を伺っているだけで恐怖です(@_@)
お大事になっさってください。
by marimo (2024-02-09 08:12) 

てんてん

みずきさん
はい!傷がなくて良かったです。
加齢による結膜のたるみだそうです^^;
画像を基に比率を出して寸法を決めておくと似てくると思うんですけど、なかなか難しいです。
バロンくんを作るときに何となくで作っちゃって、後の補正がどうしようもないレベルになってしまったので、それを教訓にしています^^
by てんてん (2024-02-09 09:31) 

てんてん

藤並 香衣
香衣さんも旦那さんも経験しているのですね^^;
心臓病の予兆で目が真っ赤になる事があるのなら用心しないといけませんね!
面倒でも眼科に行くようにしてくださいね。
by てんてん (2024-02-09 09:35) 

てんてん

marimoさん
僕も目から血が出たことはありませんよ^^;
出血と言っても結膜下出血なので、目から血が流れ出るわけではありません。
僕の書き方が悪かったみたいですね。ごめんなさい。
結膜弛緩症は、加齢により結膜がたるんでくる老化現象で、60歳以上の方に多く認められるそうです。
これまでにも充血することはたまにあったのですが、今回の充血は白目全体が、どす黒い血液に満たされているようだったので眼科に行ってきました。
毛細血管の中でも太目の血管が切れたのでこうなったようです。
ご心配ありがとうございます。
by てんてん (2024-02-09 09:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メカペットウォーズ 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
<地球防衛軍>
 
 
メカてんてん200.jpg 200.jpg アスティ200.jpg メカにゃんこ3-200.jpg 
メカてんてん                メカにゃんこ1号            メカにゃんこ2号             メカにゃんこ3号 
てんてん                  hanamuraさんちの縞猫さん ynyanさんちのアスティちゃん すがめさんちのマカロンちゃん
                                     
    
yokohama-2-200.jpg ミミ-200.jpg ロッキー&大和-200.jpg
メカにゃんこ4号                  メカわんこ1号       戦艦大和復活
ynyanさんちのポンタちゃん  美美さんちのミミちゃん みぃにゃんさんちのロッキーくん    
         
BATTLE SUIT 
ZZRバトルスーツ-4-200.jpg     200.jpg     赤煉瓦倉庫-200.jpg 
さる1号さんKawasaki ZZR1100 D6  ローキンさんHarley-Davidson FLHR    赤煉瓦倉庫にて合流  
 
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
<地球侵略軍> 
 
侵略軍200.jpg 侵略軍200.jpg プラハ城200.jpg スカイタワー200.jpg
暗黒メカ初号機                  暗黒メカにゃんこ1号             暗黒メカにゃんこ2号            暗黒メカにゃんこ3号 
亀仙人 孝禎さん             hanamuraさんちの縞猫さん  すがめさんちのノエルちゃん    吟遊詩人41さんちのrenくん
                          
 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:* 
ペットちゃん似顔絵倶楽部】 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
 
にゃんこ隊長200.jpg イラスト-1-200.jpg りくたん200.jpg 200-1.jpg
    にゃんこ隊長                  ①すがめさんちのマカロンくん      ②ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん ろーるけーきさん 旅先のわんこ 
                                   
 
1-200.jpg 200.jpg 200.jpg 200.jpg
つなみさんちの末姫ちゃん      ⑤ゆめはなさんちの ゆめちゃん    ⑥つなさまさんちのうりちゃん       すがめさんちのノエルちゃん
 
ノエル200.jpg 200-2.jpg 1-200.jpg 200.jpg
すがめさんちのノエルちゃん     ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん miruru2009さんちのココロちゃん  ⑪のらんさんちのnoranちゃん
 
マロンちゃん200.jpg 200-1.jpg 
タッジーマッジーさんちのマロンちゃん ⑬てんてん              
   
 
あお&うみ200.jpg 200.jpg 
リュカさんちのあおくん&うみちゃん                  ⑮ynyanさんちのアスティーくん&ポンタくん 
 
陸さん200.jpg ミミちゃん200.jpg ren200-p.jpg  アロマちゃん200-2.jpg  
JUNさんちの陸ちゃん               ⑰美美さんちのミミちゃん              ⑱ 吟遊詩人41さんちのRenさま       ⑲今造ROWINGTEAM 
                                                                                                                                      ねねさんちのaromaちゃん
200.jpg クーちゃん-200.jpg
 
alba0101さんちのチャピちゃん  ㉑raomelonさんちのクーちゃん 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
 
 
 
【その他の作品】 お名前はリンクしてます。
200.gif タルちゃん007-200.jpg みみたん200.jpg mimitan_doranyan-8e717-200.jpg
tamanossimo様              marimoさんちのタルトちゃん お針子姫さんちのみみたん     お針子姫さんちのみみたん    
 
マーメード200.jpg アスティ200-2.jpg
マーメードうさこ みうさぎ    ynyanさんちのアスティちゃん
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
【もしものコーナー】
ウリりん200.gif 200.jpg てんてんスカイツリー200.jpg てんてん女神大橋200.jpg
うりガメラVSてんてん         雲仙のウッシー                 てんてんガメラ スカイツリー  てんてんガメラ 女神大橋
 
ラドン温泉200.jpg 200.jpg ゴジラ対てんてん200.jpg tokio200.jpg
ラドン温泉                  てんてん離陸                      てんてんVSゴジラ               てんてんガメラの飛行
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜