SSブログ
てんてん日記の1冊目はこちらからどうぞ[るんるん]
https://tentennikki0.blog.so-net.ne.jp/
 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥


にほんブログ村に参加してるんですけろ 
 
誰かお願い~
 
ポチッ[ひらめき]として~[るんるん]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
 
こっちも たま~にお願いにゃ~(*´∇`*)ノ彡

人気ブログランキング

時間があったら こっちもにゃ[るんるん]

fc2ブログランキング

確定申告 [雑感]

2024年2月9日(金)


こんばんわ( ̄▽ ̄)



昨日は母を病院に連れて行くので実家に行きました。
実家のお庭 (3).JPG



山茶花が咲いていました。
実家のお庭 (6).JPG



実家には赤い実がたくさんあります。


万両
実家のお庭 (2).JPG



万両
実家のお庭 (4).JPG



万両
実家のお庭 (5).JPG



これは南天かにゃ?
実家のお庭 (1).JPG



クロガネモチ
実家のお庭 (7).JPG



赤い実を食べに

メジロとかウグイスとか

色んな鳥さんが来るんだけど

たくさん実が生ってるから

ここなら食料には困りませんよ[るんるん]


同じような赤い実だけど

千両、万両、南天、クロガネモチ

色々あるね^^;

名前を間違ってたら教えてくださいね^^;
.。.:**:.。..。.:**:.。.てんてん走るだけ.gif.。.:**:.。..。.:**:.。.



羊毛フェルト


アローラロコンの耳の続きです。


15ccの計量スプーンの4杯の水に

スプーン3杯の洗濯糊の水溶液をスプレーに入れて

たっぷり吹きかけました。
羊毛フェルトでアローラロコンを作る (1).JPG



キッチンペーパーで余分な糊を吸い取って
羊毛フェルトでアローラロコンを作る (2).JPG



アイロンをかけると

平べったくなりました。
羊毛フェルトでアローラロコンを作る (3).JPG



白い部分に植毛用の羊毛フェルトを刺し付けます。
羊毛フェルトでアローラロコンを作る (4).JPG



こんなになりました。
羊毛フェルトでアローラロコンを作る (5).JPG



裏を見ると

刺し付けた白い羊毛フェルトが突き抜けています。

ここは耳の奥だから見えないので大丈夫
羊毛フェルトでアローラロコンを作る (6).JPG



こんな感じになります。
羊毛フェルトでアローラロコンを作る (7).JPG



今日は ここまで

適当に置いたら

新種のポケモンみいたい[たらーっ(汗)]
羊毛フェルトでアローラロコンを作る (8).JPG
.。.:**:.。..。.:**:.。.てんてん走るだけ.gif.。.:**:.。..。.:**:.。.



昨年の1月末で定年退職して

5月に前立腺摘出手術して

昨年は色々あったので

確定申告する必要があるので

マイナンバーカードを取得して

マイナポータルからe-taxで申告しようと思ってるんですが

外部サイトとの連携がめんどくさいのね


ねんきんネット

医療費通知情報

国税電子申告・納税システム(e-Tax)

の連携は終わったんですが

控除証明書の連携の申し込みを今日したので

連携されるのに2~3日かかるのかな~

どうせやるなら連携されてから一気にやるかな^^;
マイナポータル証明書の準備状況.jpg
.。.:**:.。..。.:**:.。.てんてん走るだけ.gif.。.:**:.。..。.:**:.。.


ポケ活


ジジーロンのおひろめ

1位でした[るんるん]
ポケストップおひろめ.jpg



でわでわ・・・カサカサカサカサ((へ(ヘ´∀`)へ
.。.:**:.。..。.:**:.。.てんてん走るだけ.gif.。.:**:.。..。.:**:.。.


マイナポータルでe-tax

初めてでもたもたしてるてんてんに


ポチッ[ひらめき]としてにゃ(*´∇`)ノシ[るんるん]
ブログランキング・にほんブログ村へ


nice!(233)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 233

コメント 24

kinkin

そうだ自分も準備しないと、自分は還付ですけどね^^;
by kinkin (2024-02-10 03:55) 

我流麺童

医療費通知情報には11月~12月分の年末分や通院費が含まれないので、通院費が多くかかる場合は個別申告した方が良いです。
私は自分でEXCELで医療費控除の明細書を作成して提出しています。
by 我流麺童 (2024-02-10 06:48) 

よいこ

うーん、ネットで申告は難しくて私にはわかりそうもありません
会場へ今年も行きます
by よいこ (2024-02-10 09:17) 

青い森のヨッチン

今月末に役場で税務申告予定です。
田舎だと給与明細(支払い証明書)とマイナカードを持って行くとあっという間に手続きが終わっちゃいます。
居住地域ごとに日程が決められているので混雑知らずで10分くらい座っているだけで終わっちゃいます。

by 青い森のヨッチン (2024-02-10 11:35) 

てんてん

kinkinさん
僕も還付ですよ^^;
昨年、手術したので医療費が高額になっています。
by てんてん (2024-02-10 11:42) 

てんてん

我流麺童さん
マイナポータルで医療費を確認したら、昨年1月~12月分までの医療費が計上されていました。
通院は自家用車かタクシーだったので、控除の対象には含まれないようですね^^;
いずれも市内の病院なので高額な通院費用は発生していません。
我流麺童さんは、通院費が高額なのですね。
情報ありがとうございます。いつも助かります。
by てんてん (2024-02-10 11:52) 

てんてん

よいこさん
僕は、会場へ行きたくないのでネットに挑戦中です^^;
by てんてん (2024-02-10 11:54) 

てんてん

青い森のヨッチンさん
役場で税務申告ですか
10分くらいで終わるなら楽ですね^^
僕の場合は昨年1月までは給与がありますし、医療費が発生しているので、ごちゃごちゃしています。
頭を整理しないと混乱しそうです^^;
by てんてん (2024-02-10 11:57) 

溺愛猫的女人

昔、庭に南天、千両、万両と紅い実を付ける樹木があるのは縁起が良いと聞いたことがあります。
by 溺愛猫的女人 (2024-02-10 14:31) 

てんてん

溺愛猫的女人さん
そうなのですね!
それは良かったです♪
by てんてん (2024-02-10 15:18) 

そらへい

今年は、暖冬のせいなのか鳥の姿が少なくて
いつもなら年内に無くなってしまう庭のナンテンの実が
いまだに残っています。
by そらへい (2024-02-10 18:02) 

てんてん

そらへいさん
今年は、鳥の姿が少ないのですね。
年内に無くなってしまうはずのナンテンの実が残っているのが、鳥が少ない証拠になってますね^^;
by てんてん (2024-02-10 18:23) 

JUNKO

ご実家のお庭立派ですね。鳥さんが喜ぶことでしょう。我家の相棒さん確定申告の動き何位もないけれどまた発狂しないといいんだけど、大丈夫かな。
by JUNKO (2024-02-10 19:13) 

ChatBleu

私は結局、e-taxではなくて、サイト上で計算して印刷したものを郵送のスタイルでした(^^;) どんどん仕組みも変わっていくから、今はもうちょっと便利になったかなー。
by ChatBleu (2024-02-10 19:53) 

みずき

センリョウ、マンリョウ、ピラカンサ……
区別付かないですが何となくだけど
ピラカンサは木が大きい、のはたまたま
近所がそうだからかもですが(;^ω^)
耳の上がどんな感じに仕上がるのか
楽しみです♪
by みずき (2024-02-10 22:39) 

藤並 香衣

赤い実、全部あってると思います(^^)
確定申告、我が家もやらなきゃ〜
仕事で少し勉強した娘がいてくれるので
教えてもらいながら旦那さんが頑張る予定です

by 藤並 香衣 (2024-02-10 23:56) 

てんてん

JUNKOさん
いえいえ、狭い庭ですよ^^;
赤い実が多いので鳥さんが食べてます。
相棒さんも確定申告されるんですね!
たまに発狂されるんですね!なんか分かる気がします( ´艸`)ククク・・・
by てんてん (2024-02-11 10:48) 

てんてん

ChatBleuさん
僕も以前一度だけ、サイト上で計算して印刷したものを郵送じゃなくて持って行ったことがあります。
マイナポータルで医療費を確認したら、病院側の報告が1500円ほど少ないんですよね~
只今、調査中です^^;
by てんてん (2024-02-11 10:53) 

てんてん

みずきさん
ピラカンサというのもあるんですね!
同じ様な赤い実が生る木ってどれくらいあるんでしょうね^^;
平面で作った耳を立体化してお顔に付けるって、けっこう難しいです( ̄  ̄;)ウウウウウ …
by てんてん (2024-02-11 10:57) 

てんてん

藤並 香衣さん
赤い実、全部合ってましたか?良かったです^^;
確定申告! あ゛!旦那さんが頑張るんですね( ´艸`)ククク・・・
by てんてん (2024-02-11 11:00) 

とらさん

こんにちは
ラストの写真でモスラを思い出しました。
by とらさん (2024-02-11 12:57) 

プー太の父

御実家の庭はあれこれ花がたくさん咲いて
もう春になってるようですね。
上の方のコメントにありますが、確かに
モスラが飛んでる様子によく似てますね。
私が小6か中一のころ、映画館でモスラを観て
感激したのでモスラはいつまでも忘れられません(^^)

by プー太の父 (2024-02-11 18:19) 

てんてん

とらさんさん
おはようございます。
あ!そうですね!モスラに似てますね!
ということは、羽根を大きくしたらモスラも作れそう( ´艸`)ククク・・・
by てんてん (2024-02-12 10:58) 

てんてん

プー太の父さん
実家の庭は、母が花が好きで、色んな花が咲くんですよ♪
はい、コメントを読んで、確かにモスラに似てるな~と思いました。
モスラは昭和36年に公開されたようですね!僕は3歳でした。
ゴジラ、ラドン、モスラ!東宝三大怪獣ですね!
僕が初めてモスラを観たのは昭和39年の「モスラ対ゴジラ」です。
ザ・ピーナッツの歌声が忘れられません♪
小美人、連れて帰りたかったな~
by てんてん (2024-02-12 11:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メカペットウォーズ 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
<地球防衛軍>
 
 
メカてんてん200.jpg 200.jpg アスティ200.jpg メカにゃんこ3-200.jpg 
メカてんてん                メカにゃんこ1号            メカにゃんこ2号             メカにゃんこ3号 
てんてん                  hanamuraさんちの縞猫さん ynyanさんちのアスティちゃん すがめさんちのマカロンちゃん
                                     
    
yokohama-2-200.jpg ミミ-200.jpg ロッキー&大和-200.jpg
メカにゃんこ4号                  メカわんこ1号       戦艦大和復活
ynyanさんちのポンタちゃん  美美さんちのミミちゃん みぃにゃんさんちのロッキーくん    
         
BATTLE SUIT 
ZZRバトルスーツ-4-200.jpg     200.jpg     赤煉瓦倉庫-200.jpg 
さる1号さんKawasaki ZZR1100 D6  ローキンさんHarley-Davidson FLHR    赤煉瓦倉庫にて合流  
 
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
<地球侵略軍> 
 
侵略軍200.jpg 侵略軍200.jpg プラハ城200.jpg スカイタワー200.jpg
暗黒メカ初号機                  暗黒メカにゃんこ1号             暗黒メカにゃんこ2号            暗黒メカにゃんこ3号 
亀仙人 孝禎さん             hanamuraさんちの縞猫さん  すがめさんちのノエルちゃん    吟遊詩人41さんちのrenくん
                          
 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:* 
ペットちゃん似顔絵倶楽部】 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
 
にゃんこ隊長200.jpg イラスト-1-200.jpg りくたん200.jpg 200-1.jpg
    にゃんこ隊長                  ①すがめさんちのマカロンくん      ②ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん ろーるけーきさん 旅先のわんこ 
                                   
 
1-200.jpg 200.jpg 200.jpg 200.jpg
つなみさんちの末姫ちゃん      ⑤ゆめはなさんちの ゆめちゃん    ⑥つなさまさんちのうりちゃん       すがめさんちのノエルちゃん
 
ノエル200.jpg 200-2.jpg 1-200.jpg 200.jpg
すがめさんちのノエルちゃん     ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん miruru2009さんちのココロちゃん  ⑪のらんさんちのnoranちゃん
 
マロンちゃん200.jpg 200-1.jpg 
タッジーマッジーさんちのマロンちゃん ⑬てんてん              
   
 
あお&うみ200.jpg 200.jpg 
リュカさんちのあおくん&うみちゃん                  ⑮ynyanさんちのアスティーくん&ポンタくん 
 
陸さん200.jpg ミミちゃん200.jpg ren200-p.jpg  アロマちゃん200-2.jpg  
JUNさんちの陸ちゃん               ⑰美美さんちのミミちゃん              ⑱ 吟遊詩人41さんちのRenさま       ⑲今造ROWINGTEAM 
                                                                                                                                      ねねさんちのaromaちゃん
200.jpg クーちゃん-200.jpg
 
alba0101さんちのチャピちゃん  ㉑raomelonさんちのクーちゃん 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
 
 
 
【その他の作品】 お名前はリンクしてます。
200.gif タルちゃん007-200.jpg みみたん200.jpg mimitan_doranyan-8e717-200.jpg
tamanossimo様              marimoさんちのタルトちゃん お針子姫さんちのみみたん     お針子姫さんちのみみたん    
 
マーメード200.jpg アスティ200-2.jpg
マーメードうさこ みうさぎ    ynyanさんちのアスティちゃん
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
【もしものコーナー】
ウリりん200.gif 200.jpg てんてんスカイツリー200.jpg てんてん女神大橋200.jpg
うりガメラVSてんてん         雲仙のウッシー                 てんてんガメラ スカイツリー  てんてんガメラ 女神大橋
 
ラドン温泉200.jpg 200.jpg ゴジラ対てんてん200.jpg tokio200.jpg
ラドン温泉                  てんてん離陸                      てんてんVSゴジラ               てんてんガメラの飛行
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜