SSブログ
てんてん日記の1冊目はこちらからどうぞ[るんるん]
https://tentennikki0.blog.so-net.ne.jp/
 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥


にほんブログ村に参加してるんですけろ 
 
誰かお願い~
 
ポチッ[ひらめき]として~[るんるん]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
 
こっちも たま~にお願いにゃ~(*´∇`*)ノ彡

人気ブログランキング

時間があったら こっちもにゃ[るんるん]

fc2ブログランキング

消えた水道修理代 [修理]

2024年3月18日(月)


こんばんわ( ̄▽ ̄)


昨日の朝

母から電話

18日(日)の9時30分に

彼岸の法要があるから

お寺さんに行きたいと


母は93歳で父の墓参りでさえ何年も行っていないのに

本当に行けるのかな?

そんなことを妻と話していました。


早起きして車で連れて行くつもりでいると

夕方 母から電話

明日は行ききれない

あらら、やっぱりね


と いうことで

今日の予定がなくなったので

久しぶりにウォーキング


桜の樹は固い蕾

まだ咲きそうにありません
桜の芽.JPG



梅の木  (2024.3.21訂正)花桃は満開みたい
梅の花 (1).JPG



いえいえ、遅かった

しおれているので

綺麗に撮るならこの距離が限界かな
梅の花 (2).JPG



市営団地のチューリップが

もう直ぐ咲きそうです
チューリップ.JPG



散歩を早めに自宅に帰ると

母から電話


お寺に行くよ

どこに居る?

????????????????

時間は8時56分


痴呆症?

昨日、行かないと言ったよね[たらーっ(汗)]

仕方ないので急いで実家に言ったけど

既に出発していました。


お寺さんに行くと母が居ました。

タクシーで来たそうです。


母を実家に送って帰宅

遅くなったお昼を食べて

ゆっくりしようとしていると

実家の隣に住む叔母(母の妹)から電話

実家の水道が止まらなくなったと


急いで実家へ

錆びだらけのフタを開けて

元栓を閉めて
水道蛇口交換 (8).JPG



蛇口を点検

ネジ山が摩耗してバカになってるみたい
水道蛇口交換 (11).JPG



蛇口を外して
水道蛇口交換 (1).JPG



ホームセンターに持って行って
水道蛇口交換 (2).JPG



買って来ました。
水道蛇口交換 (3).JPG



あ~これがシールテープなのね
水道蛇口交換 (4).JPG



これを使うのね
水道蛇口交換 (6).JPG



素人でもなんとかなるみたい

元栓を開いてみました。

ちゃんと止まってます。
水道蛇口交換 (9).JPG



開くと出ます。
水道蛇口交換 (10).JPG



これでいいかな?


帰ろうとすると

母が小遣いをくれました。

水道修理代だね

もらった小遣いを車のドリンクホルダーに入れて帰宅

自宅の駐車場に着くと

妻が自分の財布に入れていました[たらーっ(汗)]
.。.:**:.。..。.:**:.。.てんてん走るだけ.gif.。.:**:.。..。.:**:.。.



ポケ活

チームコラボスペシャル達成
チームコラボスペシャル.jpg



ウェザーウイークコレクションチャレンジ

雪ポワルンが出ません
ウエザーウイークコレクションチャレンジ (1).jpg



ネットで調べてみると

天候が雪の日にしか出ないらしい

長崎には雪なんか降らないぞ[たらーっ(汗)]


さらに調べてみると

フィールドタスクで出るみたい

「天候ブーストを受けているポケモンを10匹捕まえる」

近所を回ってタスクを3つゲット
天候ブーストを受けているポケモンを10匹捕まえる.jpg



2つ目が雪ポワルンでした。
ポワルン.jpg



なんとか達成
ウエザーウイークコレクションチャレンジ (2).jpg




でわでわ・・・カサカサカサカサ((へ(ヘ´∀`)へ
.。.:**:.。..。.:**:.。.てんてん走るだけ.gif.。.:**:.。..。.:**:.。.


朝一から母にバタバタさせられたてんてんに

nice!(228)  コメント(50) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 228

コメント 50

sana

わあ、すごい! 自分で修理しちゃうなんて^o^
終わりよければ、すべてよし。‥ん?
by sana (2024-03-19 01:56) 

kinkin

もらったお小遣いは、直ぐに自分の財布にしまいましょう^^;
by kinkin (2024-03-19 05:00) 

mm

最後のオチがよろしいようで(奥様の行動ね)(^_-)-☆
by mm (2024-03-19 06:47) 

Rchoose19

しっかり者の奥様ですね(#^^#)
by Rchoose19 (2024-03-19 07:22) 

marimo

てんてんさんは、器用だからなんでもできちゃうのね♡
by marimo (2024-03-19 07:57) 

リュカ

修理出来ちゃうのすごいです。
ポワルンは苦労しましたー
私は雨ポワルンが全然出なくて、タスク結局12回目?くらいで
やっと出てくれた。発狂するかと思ったww
by リュカ (2024-03-19 10:06) 

溺愛猫的女人

水道修理までご自分でなさっちゃうなんて、てんてんさんは素晴らしいわ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
by 溺愛猫的女人 (2024-03-19 10:17) 

みうさぎ

自分の財布に即しまわないと
しっかりした奥様だねっ
ワタシなら 親がくれた小遣い なんで取るんだ!と
怒るな 優しいてんてんさまだ。
その分てんてんさまの夕飯になるのかなぁ
by みうさぎ (2024-03-19 12:19) 

侘び助

奥様* あっぱれ~~
てんてん家は***安泰~~(@^^)/~~~

by 侘び助 (2024-03-19 12:35) 

美美

うちの主人だったら即、財布に入れていたでしょう。
てんてんさんは奥様に、お優しいことです(#^^#)

by 美美 (2024-03-19 15:19) 

ムサシママ

水道をご自分で直されるなんて凄いですね
水道は水を出し閉めることしか出来ません
by ムサシママ (2024-03-19 15:42) 

hana2024

>長崎には雪なんか降らないぞ
それは、長崎市内という事でしょう。
長崎でも数か所で雪を見てきましたよ。
by hana2024 (2024-03-19 16:15) 

猫の友 メルティー

「ぽっぽに入れた」!!!認知症かしら。
by 猫の友 メルティー (2024-03-19 16:27) 

てんてん

sanaさん
こき使われて、なんとか終わってホッとして
最後に報酬を奪われました(´;ω;`)ウゥゥ
by てんてん (2024-03-19 17:23) 

てんてん

kinkinさん
はい!直ぐに自分の財布にしまうべきでした。
深く反省!(´;ω;`)ウゥゥ
by てんてん (2024-03-19 17:24) 

てんてん

mmさん
最後に報酬を奪われるとは・・・
油断してました。(´;ω;`)ウゥゥ
by てんてん (2024-03-19 17:26) 

てんてん

Rchoose19さん
しっかり者と言うよりは、ちゃっかり者だと思います(-"-;)uuuuu・・・
by てんてん (2024-03-19 17:28) 

てんてん

marimoさん
いえいえ、やってみたら出来ちゃったという感じです(ФωФ)フフフ・・・
by てんてん (2024-03-19 17:29) 

てんてん

リュカさん
いえいえ、説明書があるので相方さんも出来ると思いますよ^^;
ポワルンは、ほんと苦労しましたね^^;
雨ポワルンは、普通にフィールドで出ましたよ^^;
東京は雨じゃなかったのかにゃ?( ̄  ̄;)
タスク12回目とは頑張りましたね!
発狂してください、許可します( ´艸`)ククク・・・
by てんてん (2024-03-19 17:34) 

てんてん

溺愛猫的女人さん
壊れた蛇口をホームセンターに持って行ってスタッフに聞いたら教えてくれました。
なんとかなるものですね( ´艸`)ククク・・・
by てんてん (2024-03-19 17:38) 

てんてん

みうさぎさん
即しまうべきでしたね!反省です(´;ω;`)ウゥゥ
妻は、自分のものは買わないので、生活費になると思います^^;
by てんてん (2024-03-19 17:41) 

てんてん

侘び助さん
はい!妻は立派です!
てんてん家は、妻に任せておけば、安泰です(ФωФ)フフフ・・・
by てんてん (2024-03-19 17:42) 

てんてん

美美さん
美美さんのご主人みたいに、即財布に入れるべきでした^^;
いえいえ、妻に優しいというか、少ない年金をやり繰りしてくれているので何も言えなかったのです(´;ω;`)ウゥゥ
by てんてん (2024-03-19 17:46) 

てんてん

ムサシママさん
いえいえ、基本が分かっていたら誰でも出来ると思いますよ^^;
ママさんは、水を出し閉めることが出来れば十分です♪
by てんてん (2024-03-19 17:51) 

JUNKO

大変な1日でしたね。親孝行な息子さんです。我家も見習ってほしいです。
by JUNKO (2024-03-19 17:56) 

てんてん

hana2024さん
失礼しました!
長崎にも雪は降ります。
大雪で交通がマヒして、歩いて出勤したこともあります。
ウェザーウイークコレクションチャレンジがあと1日だったので、「チャレンジ期間中に雪は降らない」と書くべきでした。
言葉が足りず申し訳ありませんでした。
by てんてん (2024-03-19 18:01) 

ChatBleu

お母様、大丈夫かしら。ちょっと心配ですね。
そうなんですよ。ポワルンは天候によって出る子が違うの。
だからやむなくフィールドリサーチを頑張ったのですが、雪ポワルンはレアなので出なくって。
by ChatBleu (2024-03-19 18:40) 

てんてん

猫の友 メルティーさん
「ぽっぽに入れた」!!!って???財布に入れたってことですか?
ってことは、ぽっぽに入れたのは妻で、認知症かな?と思ったのは母ですよ^^;
by てんてん (2024-03-19 19:13) 

てんてん

JUNKOさん
はい!大変な1日になりました^^;
親孝行ですか?ありがとうございます。
僕に出来ることはしようと思っています。
by てんてん (2024-03-19 19:27) 

てんてん

ChatBleuさん
母は、聴覚がかなり落ちていて、補聴器を付けても聞こえなくなりました。
たまに聞こえてるときもあるので、聞こえてるのか聞こえてないのか判断に苦しむんですよ^^;
そうですよね!雪ポワルンは今の時期、北国しか出ないでしょ!
フィールドリサーチという策があったので良かったです。
by てんてん (2024-03-19 19:40) 

Inatimy

なんでも器用にこなされて、てんてんさんは凄いな。
シールテープって言うんですね、これ。
昔、今の地に来たばかりの頃、蛇口交換をしてもらった時に横で見てたんですが、
これじゃなく、ほぐした麻紐を配管工のおにいさんが使ってて、びっくりしたことが^^。
by Inatimy (2024-03-19 22:17) 

みずき

行かないって言ったことも呼んだことも
忘れちゃったんですかね(・・?
水道って自分で交換できるのかと驚きました。
これが自分で出来ちゃうって凄いですね!
修理代は親方預かり、といったところでしょうか(;^ω^)
by みずき (2024-03-19 22:26) 

藤並 香衣

水道修理お疲れさまでした
ピンクのお花は、花桃だと思いますよ
by 藤並 香衣 (2024-03-19 23:33) 

ryang

お母様、どうしようか考えていて
迷いながらの返答だったから、行かねば!の
気持ちが上書きされて忘れたのかもしれませんね
水道修理お疲れ様です
奥様の回収技術、見習います!笑
by ryang (2024-03-20 01:14) 

ファルコ84

水道の蛇口を直せるとは、器用なんですね!
基本が出来ていないと、なかなか出来ません。
by ファルコ84 (2024-03-20 07:41) 

駅員3

お母さま、いつまでもお元気で(^_-)!!
by 駅員3 (2024-03-20 08:55) 

てんてん

Inatimyさん
いえいえ、そんなことないですよ
仕組みが分かればなんとかなると思いました^^;
はい、シールテープはホームセンターのスタッフに聞くまで知りませんでした。
やってみて、なるほどな~って思いました。
シールテープが生まれる前は、ほぐした麻紐を水漏れ防止に使ってたんですね~
勉強になります。教えてくださってありがとうございます。
それを覚えているInatimyさんは、凄いと思いました♪
by てんてん (2024-03-20 09:24) 

てんてん

みずきさん
行かないって言ったことを忘れて、呼んだのに何故来ない?と思っていたようです。
水道は、元栓さえ閉めれば何とかなると思いますよ。
初めてやりましたけど、勉強になりました♪
修理代は親方預かり!まさにそんな感じです!
ただ預かったまま、返って来ませんけどね(´;ω;`)ウゥゥ
by てんてん (2024-03-20 09:32) 

てんてん

藤並 香衣さん
水道修理、何とかなって良かったです。
この花ですね、昨年の記事にあげているんですよ
今年は遠くからの写真ですが、昨年はアップで撮ってます。
そのときも梅か桃か見分けがつかず、「ハナノナ」アプリで見てみると梅と出ました。
僕じゃ分からないので、良かったら香衣さんに見てもらって良いでしょうか^^;
tentennikki-2.blog.ss-blog.jp/2023-03-11
by てんてん (2024-03-20 09:44) 

てんてん

ryangさん
僕もそう思っています。
「行かないといけない」という気持ちが上書きされたのでしょうね^^;
水道修理、直せて良かったです。
妻の回収技術、すごいでしょ(ФωФ)フフフ・・・
by てんてん (2024-03-20 10:10) 

てんてん

ファルコ84さん
僕の仕事は事務系だったし、基本なんか出来てないですよ
バイクいじりが工具を使うので、少し役立ったかも^^;
やってみると何とかなるものですね(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
by てんてん (2024-03-20 10:19) 

てんてん

駅員3さん
ありがとうございます。
母は、まだ大丈夫だと思います。
by てんてん (2024-03-20 10:21) 

ちょろっとぶぅ

ポワルン。
雨降ってるのに曇りポワルン、嫌がらせ?
次の日、曇ってるのに雨ポワルン。
プラマイでOKかもだけど、なんだかなぁ。。
最終日にやっとこ雪のタスク拾いました。(^∞^;

by ちょろっとぶぅ (2024-03-20 16:49) 

てんてん

ちょろっとぶぅさん
ポワルンのコレクションチャレンジはめんどくさかったですね^^;
フィールドタスクのリワードでポワルンが出るのを知らなかったら達成不可能でしたね^^;
by てんてん (2024-03-20 18:04) 

藤並 香衣

2023年の記事も拝見してきました
花桃で間違いないと思います
実を食べるための桃に比べて花桃は花を愛でるための桃なので
特に花が美しいです
花桃は花と葉が同時期に出ます
梅は花が散ってから葉が出ます
by 藤並 香衣 (2024-03-20 18:31) 

八犬伝

あらら、取られちゃいましたか
踏んだり蹴ったりですね。
by 八犬伝 (2024-03-20 20:37) 

てんてん

藤並 香衣さん
2023年の記事を見ていただいてありがとうございます。
花桃なのですね♪
Googleレンズとハナノナアプリともに「梅」が出てですね、千葉工業大学開発のハナノナアプリに至っては94%の確率で「梅」と出たので、間違いなく梅だと思っていました。
花桃に訂正しておきます。
ありがとうございました。
by てんてん (2024-03-21 11:40) 

てんてん

八犬伝さん
はい、妻に取られちゃいました^^;
ほんと、踏んだり蹴ったりですね(´;ω;`)ウゥゥ
by てんてん (2024-03-21 11:42) 

テリー

水道の蛇口交換、昔やった記憶がありますが、最近は、やってませんので、やれるかどうか、わかりません、
てんてんさんは、なんでも、やれますね。
手先が器用なんでしょうね。
by テリー (2024-03-22 07:48) 

てんてん

テリーさん
昔やった記憶があるなら、説明書を読めば直ぐに理解できると思いますよ^^;
僕もやれるかどうか分かりませんでしたが、とりあえずやってみようと思いました。
もしかしたら、器用な方なのかもしれませんね^^;
by てんてん (2024-03-23 20:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メカペットウォーズ 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
<地球防衛軍>
 
 
メカてんてん200.jpg 200.jpg アスティ200.jpg メカにゃんこ3-200.jpg 
メカてんてん                メカにゃんこ1号            メカにゃんこ2号             メカにゃんこ3号 
てんてん                  hanamuraさんちの縞猫さん ynyanさんちのアスティちゃん すがめさんちのマカロンちゃん
                                     
    
yokohama-2-200.jpg ミミ-200.jpg ロッキー&大和-200.jpg
メカにゃんこ4号                  メカわんこ1号       戦艦大和復活
ynyanさんちのポンタちゃん  美美さんちのミミちゃん みぃにゃんさんちのロッキーくん    
         
BATTLE SUIT 
ZZRバトルスーツ-4-200.jpg     200.jpg     赤煉瓦倉庫-200.jpg 
さる1号さんKawasaki ZZR1100 D6  ローキンさんHarley-Davidson FLHR    赤煉瓦倉庫にて合流  
 
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
<地球侵略軍> 
 
侵略軍200.jpg 侵略軍200.jpg プラハ城200.jpg スカイタワー200.jpg
暗黒メカ初号機                  暗黒メカにゃんこ1号             暗黒メカにゃんこ2号            暗黒メカにゃんこ3号 
亀仙人 孝禎さん             hanamuraさんちの縞猫さん  すがめさんちのノエルちゃん    吟遊詩人41さんちのrenくん
                          
 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:* 
ペットちゃん似顔絵倶楽部】 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
 
にゃんこ隊長200.jpg イラスト-1-200.jpg りくたん200.jpg 200-1.jpg
    にゃんこ隊長                  ①すがめさんちのマカロンくん      ②ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん ろーるけーきさん 旅先のわんこ 
                                   
 
1-200.jpg 200.jpg 200.jpg 200.jpg
つなみさんちの末姫ちゃん      ⑤ゆめはなさんちの ゆめちゃん    ⑥つなさまさんちのうりちゃん       すがめさんちのノエルちゃん
 
ノエル200.jpg 200-2.jpg 1-200.jpg 200.jpg
すがめさんちのノエルちゃん     ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん miruru2009さんちのココロちゃん  ⑪のらんさんちのnoranちゃん
 
マロンちゃん200.jpg 200-1.jpg 
タッジーマッジーさんちのマロンちゃん ⑬てんてん              
   
 
あお&うみ200.jpg 200.jpg 
リュカさんちのあおくん&うみちゃん                  ⑮ynyanさんちのアスティーくん&ポンタくん 
 
陸さん200.jpg ミミちゃん200.jpg ren200-p.jpg  アロマちゃん200-2.jpg  
JUNさんちの陸ちゃん               ⑰美美さんちのミミちゃん              ⑱ 吟遊詩人41さんちのRenさま       ⑲今造ROWINGTEAM 
                                                                                                                                      ねねさんちのaromaちゃん
200.jpg クーちゃん-200.jpg
 
alba0101さんちのチャピちゃん  ㉑raomelonさんちのクーちゃん 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
 
 
 
【その他の作品】 お名前はリンクしてます。
200.gif タルちゃん007-200.jpg みみたん200.jpg mimitan_doranyan-8e717-200.jpg
tamanossimo様              marimoさんちのタルトちゃん お針子姫さんちのみみたん     お針子姫さんちのみみたん    
 
マーメード200.jpg アスティ200-2.jpg
マーメードうさこ みうさぎ    ynyanさんちのアスティちゃん
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
【もしものコーナー】
ウリりん200.gif 200.jpg てんてんスカイツリー200.jpg てんてん女神大橋200.jpg
うりガメラVSてんてん         雲仙のウッシー                 てんてんガメラ スカイツリー  てんてんガメラ 女神大橋
 
ラドン温泉200.jpg 200.jpg ゴジラ対てんてん200.jpg tokio200.jpg
ラドン温泉                  てんてん離陸                      てんてんVSゴジラ               てんてんガメラの飛行
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜