SSブログ
てんてん日記の1冊目はこちらからどうぞ[るんるん]
https://tentennikki0.blog.so-net.ne.jp/
 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥


にほんブログ村に参加してるんですけろ 
 
誰かお願い~
 
ポチッ[ひらめき]として~[るんるん]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
 
こっちも たま~にお願いにゃ~(*´∇`*)ノ彡

人気ブログランキング

時間があったら こっちもにゃ[るんるん]

fc2ブログランキング

化石化 [グルメ]

2024年3月27日(水)


こんばんわ( ̄▽ ̄)


ずっと雨続きで

久しぶりのウォーキング
ウォーキング (1).JPG



消波堤の壁になんかあります。
ウォーキング (3).JPG



タンポポでした。

こんなところに土は無いと思うんだけど

凄いね

生きていけるんだね
ウォーキング (2).JPG



久しぶりに良い天気です。
ウォーキング (4).JPG



長崎地方気象台が3月26日、

ソメイヨシノの開花を発表しました。


近所の神社
桜 (1).JPG



咲きましたよ[るんるん]
桜 (2).JPG
.。.:**:.。..。.:**:.。.てんてん走るだけ.gif.。.:**:.。..。.:**:.。.


初めての完全メシを

妻が買ってきてくれました。

長崎にも売ってたのね^^;
完全メシ (1).JPG
.。.:**:.。..。.:**:.。.てんてん走るだけ.gif.。.:**:.。..。.:**:.。.


しばしお待ちを
完全メシ (2).JPG



5分経ちました。
完全メシ (3).JPG



「信じて混ぜろ!きっとカレーになる」って

ならないときもあるのかにゃ?
完全メシ (4).JPG



信じて混ぜろ!というくらいだから

時間かけて混ぜる覚悟で
完全メシ (6).JPG



直ぐ出来ました。
完全メシ (9).JPG



スパイシーで美味しかったけど

普通のカレーメシもこんな感じだったような

僕のバカ舌では

並べて食べ比べないと判別不可能かも(´;ω;`)ウゥゥ
.。.:**:.。..。.:**:.。.てんてん走るだけ.gif.。.:**:.。..。.:**:.。.


3月28日(木)




母の病院の日なので

実家に行きました。


この花は

初めて見たかも
実家のお花 (1).JPG



何という花かな~
実家のお花 (2).JPG



公園の桜も

週末あたり見ごろかな
桜.JPG
.。.:**:.。..。.:**:.。.てんてん走るだけ.gif.。.:**:.。..。.:**:.。.



ポケ活

ミニーブの満点くん出ました。
満点ミニーブ.jpg



ワールド・オブ・ワンダーズ:占拠

終わりました。
ワールドオブワンダーズ:占拠.jpg

.。.:**:.。..。.:**:.。.てんてん走るだけ.gif.。.:**:.。..。.:**:.。.


おまけ


昨日、ヤ〇ダ電機に行って

動画編集ソフトについて聞いたのですが

編集ソフトに必要なスペックは4GB

僕のパソ子のスペックは4GB

インストールすると動作が遅くなるので

お勧め出来ませんと言われました。

調べてみると動画編集する場合

16GB~32GBのメモリ容量が必要みたいです。


今のパソ子は

2019年6月1日に買い換えました。

スピードを重視して

その前に使ってたパソ子の4倍速いということで購入したのですが
(そんときの記事 https://tentennikki-2.blog.ss-blog.jp/2019-06-02)


5年経ってないのに時代遅れなんですね

5年前に買い替えた時もそうだったな

周りはどんどん進化しているから

買ったものはどんどん化石化していく

使っている僕も化石化していく


でわでわ・・・カサカサカサカサ((へ(ヘ´∀`)へ
.。.:**:.。..。.:**:.。.てんてん走るだけ.gif.。.:**:.。..。.:**:.。.



パソ子のスペックに関係なく

動画編集する方法を探しているてんてんに

nice!(212)  コメント(38) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 212

コメント 38

Rchoose19

桜、結構咲いているのですねぇ~~~♪
東京の予想は29日ころのようですが、
自分ちの近所の公園見てると、まだまだ感が強いです!
お庭のお花、変わった形をしていますね♪
by Rchoose19 (2024-03-29 07:34) 

Take-Zee

おはようございます!
植物の生命力の強さには驚くことが
多いですね、消波堤でも頑張ってます (^-^)!

by Take-Zee (2024-03-29 09:36) 

starwars2015

カレーメシ、おいしそうですね。
今度挑戦してみたい思います。
by starwars2015 (2024-03-29 09:43) 

リュカ

パソコン、5年経ってないのに時代遅れになっちゃうなんて……
5年くらい働いてない私は間違いなく時代遅れになってるんだろうな(笑)
by リュカ (2024-03-29 10:51) 

美美

カレーメシは主人が会社でお昼に食べたそうで意外とうまくてびっくりしたと言っていました(^^;
なので私も食べてみましたが主婦が食べるにはちょっとお高いです(笑)
by 美美 (2024-03-29 12:44) 

ムサシママ

正にド根性タンポポですね
根性を分けて頂きたい^^;

by ムサシママ (2024-03-29 15:01) 

ゆうのすけ

ピンクの花・・・アマリリスの仲間なのかな?!✿~
by ゆうのすけ (2024-03-29 15:34) 

てんてん

Rchoose19さん
桜は、まだ咲き始めといったところでした。
東京の予想は今日なのですね♪
お庭のお花、初めて見たので、咲いている途中なのかな~と思ったのですが、よく分かりませんでした^^;
by てんてん (2024-03-29 16:24) 

てんてん

Take-Zeeさん
こんにちは。
植物の生命力って、凄いですよね~ アスファルトとか石等を割って生えているのを何度も見ています。
消波堤の壁の隙間に土があるのかな~^^;
by てんてん (2024-03-29 16:31) 

てんてん

starwars2015さん
完全メシのカレーメシ、スパイシーで美味しかったですよ♪
ぜひ一度お試しを^^
by てんてん (2024-03-29 16:33) 

てんてん

リュカさん
ですよね!
パソコンは、5年経ってないのに時代遅れになっちゃうんですよ(´;ω;`)ウゥゥ
リュカさんは、色々勉強してるし、人との交流もあるし大丈夫ですよ♪
僕は、1年働いていない間に完全に劣化していると思います(ФωФ)フフフ・・・
by てんてん (2024-03-29 16:38) 

てんてん

美美さん
カレーメシは、ほんとスパイシーで美味しかったです。
ご主人が会社で食べたのは完全メシのカレーメシでしょうか?
カレーメシの定価は268円、完全メシの欧風カレーの定価は398円
完全メシは、やっぱり高いですね^^;
by てんてん (2024-03-29 16:46) 

てんてん

ムサシママさん
すごい根性ですよね!
多分、こんなところに土なんか無いと思うんですけどね^^;
見習わないといけませんね(ФωФ)フフフ・・・
by てんてん (2024-03-29 16:48) 

てんてん

ゆうのすけさん
アマリリスの仲間ですか?
Googleレンズでもイマイチだったんですよね~
この状態で開花しているのか分かんないし^^;
by てんてん (2024-03-29 16:57) 

猫またぎ

カレーメシはスーパーで売っていますが、
食べた事ないです。
試してみるかなぁ?
東京もようやくサクラ開花宣言出ました。
満開4月5日らしいです。

by 猫またぎ (2024-03-29 18:48) 

てんてん

猫またぎさん
カレーメシはスパイシーで美味しかったですよ♪
一度お試しを^^;
季節が狂ってしまいましたね
規則正しく四季が来てほしいですね(´;ω;`)ウゥゥ
by てんてん (2024-03-29 19:11) 

ChatBleu

昔はパソコンは2年ごとに買い替えてました。そうでないと全然ダメだった。今はそれでも長持ちしますねぇ。
ミニーブの満点良いな。ミニーブの個体値の良い子が欲しくてせっせと捕まえているけど全然ダメニャ。
by ChatBleu (2024-03-29 19:45) 

そらへい

5年前でも4GBのメモリは遅い気がします。
メモリ、追加出来ないのでしょうか。
by そらへい (2024-03-29 20:18) 

JUNKO

赤い花きれいですね。私も名前知りません。PCはどんどん進んで嫌になります。買える度に大騒動ですから。今のがだめになったらPC卒業したいです。
by JUNKO (2024-03-29 21:04) 

みずき

今日の朝、うちの地元の神社の鳥居のとこにある
ソメイヨシノも咲き始めました。昨日の夜まで
咲いてなかったのに驚きです、ようやく春本番ですね(^^♪
by みずき (2024-03-29 22:40) 

藤並 香衣

ピンクの花、調べた感じだと
スパラキシスっぽいなぁ
和名でスイセンアヤメなんて言われてるみたいです
僕も初めて見ました
by 藤並 香衣 (2024-03-29 23:13) 

テリー

4GB のメモリーは、厳しいですね。
5年前のパソコンでも 最低、i5 のCPUで、メモリー16GB位、積んでいると違ったのでしょうね。
私の場合は、5~6年くらいで、買い換えています。


by テリー (2024-03-29 23:38) 

Inatimy

完全メシ、美味しそうです。なんだかスパイシーないい香りがしそうな^^。
リラックスしてるウルトラマンもポーズがいいですね♪
こちら、桜、もう終わりかけでした・・・見に行くのが遅かったみたい。
でもまだ八重桜があるから、それも楽しみです。
by Inatimy (2024-03-30 06:42) 

てんてん

ChatBleuさん
パソコンを2年ごとに買い替えてたって、凄いですね^^;
そろそろ買い替え時かな~( ̄  ̄;)
ミニーブの満点くん、まだ進化させてないんだけど ど~ちよ
by てんてん (2024-03-30 12:04) 

てんてん

そらへいさん
5年前でも4GBのメモリは遅かったのですか?^^;
ヤ〇ダ電機の販売員に騙された? (๑◔‿◔๑)...ン?
Windows(C)は930GB 空きは782GB
2TBの外付けハードディスクを付けていて1.2TBの空きがあります。
問題は、実装RAM4.00 GB (3.86 GB 使用可能)となっています。
まだWindows10なので、そろそろ買い替え時なのかな~
by てんてん (2024-03-30 12:16) 

てんてん

JUNKOさん
赤い花、綺麗だと思ったのですが、名前が分かりません^^;
PCはどんどん進化していますね^^;
PC卒業ですか?
僕は卒業したら趣味の世界が半減してしまいます~(°°;)))オロオロ(((;°°)~
by てんてん (2024-03-30 12:19) 

てんてん

みずきさん
そちらも咲き始めましたか♪
今日は四分咲きというところでしょうか、そろそろ花見が出来そうですよ♪
by てんてん (2024-03-30 12:22) 

てんてん

藤並 香衣さん
スパラキシス 和名でスイセンアヤメですか
ググってみると、ほんとだ!葉の感じも似てますね♪
香衣さん、すごいな~ 僕は調べても分かりませんでした^^;
いつもありがとうございます。
by てんてん (2024-03-30 13:49) 

てんてん

テリーさん
プロセッサは、Intel(R) Core(TM) i5-8265U CPU @ 1.60GHz 1.80 GHz
実装RAMは、4.00 GB (3.86 GB 使用可能)となっています。
やっぱり、5~6年くらいで買い換えていらっしゃるんですね^^;
今のところ、スピードが遅いのは、動画編集くらいなので、もう少し我慢しようかな~
参考になりました。ありがとうございます。
by てんてん (2024-03-30 14:01) 

てんてん

Inatimyさん
完全メシの欧風カレー、スパイシーで美味しかったですよ♪
ウルちゃんは久しぶりの登場でした。
ウルトラマンは地球の太陽エネルギーが弱いため、肉体を維持できるのは約3分間なのですが、カレーメシは5分!
疲れないようにリラックスポーズにしました^^;
オランダは北海道よりも北にあみたいだから寒い印象ですが、こちらより暖かいのですね♪
オランダにも桜があるのですね!なんか嬉しいです♪
by てんてん (2024-03-30 14:13) 

ヨッシーパパ

西から、桜前線が上って来て漸く東京もさくらの季節になりました。
by ヨッシーパパ (2024-03-30 19:42) 

溺愛猫的女人

ド根性タンポポ、見事です(^^)v
by 溺愛猫的女人 (2024-03-30 23:06) 

てんてん

ヨッシーパパさん
暑かったり寒かったり、四季の移り変わりがおかしくなってますが、無事に桜前線が上って行ってるようで良かったです♪
by てんてん (2024-03-31 12:38) 

てんてん

溺愛猫的女人さん
ド根性タンポポ!見習いたいですね^^;
by てんてん (2024-03-31 12:39) 

takayou

てんてんさん お手数おかけしました。
前記事拝見し、win10でメモリ4GBでは正直厳しいですね。
この機種のスペック見てみると、メモリ空スロットが1つありますので、
8GBメモリ(4000円程度)を増設したら12GB、CPUもi5なので問題ないと思います。
https://kakaku.com/item/K0001122869/spec/#tab

私のデスクトップも同じi5ですが、9年目(2014年8月購入4GB+4GB増設)、
てんてんさんのPCメモリ増設で十分高速化できると思います。
欲張れば、HDDをSDDへ変更すれば向う数年敵なしです!
by takayou (2024-03-31 19:38) 

てんてん

takayouさん
情報ありがとうございます。
takayouさんのコメントを読んで、PCメモリ増設に挑戦しようと思います。
動画編集に必要なメモリ容量は最低でも16GB。
4K動画の編集や、何のストレスもなく快適に作業するなら32GBがおすすめということなので、思い切って32GBまで増設しようと思います。
パソコンショップに行きましたが、4BGのメモリしかなかったので、ネットでTranscend の増設メモリ 16GBを2つ注文してしまいました^^;
HDDの件は、次回以降に検討したいと思います。
大変参考になり感謝しています。
ありがとうございました。
by てんてん (2024-04-01 17:31) 

takayou

てんてんさんの行動力に驚き、Transcend の16GB*2購入とは更なる驚きですが、高価でも安心・安定感のあるメモリ増設だと思います。
DB分析や動画編集等は、SWAPを最小限に抑えられるメモリ容量に左右されるので、32GBのメモリならストレス無いと思います。
しばらくして、保存4K動画の読込、編集動画の上書保存などHDDへの読書込の時間が気になりだすと思います。私は煙草一本吸いながら待てますが、禁煙者はストレスを感じ出すと思います。
カセットテープ→CD→ipodと劇的に変化したように、HDD→SSDも同じと思いますので、その時にご検討なさると良いかと思います。
4K動画編、首を長くして待っています(笑)。それでは失礼します。
by takayou (2024-04-01 21:22) 

てんてん

takayouさん
行動力ってほどじゃないですが、気になり出したら直ぐに終わらせたい性格の様です^^;
ネットで調べたら、Transcendが良いように感じました。
どうせやるなら、僕のPCは32GBまで出来るようだったので、16GB×2にしました。
高価でも安心・安定感のあるメモリ増設だと言っていただき、安心しています。
パソコン歴は長いのですが、パソコンの中身については全くの素人なので、今回教えていただいて少しだけですが、レベルアップ出来て嬉しいです^^;
SSDについても知らなかったので、大変参考になりました。
4K動画まで手を出すかどうか分かりませんが、色々いじってみたいと思います。
また何かあったら教えていただけると助かります。
今回は本当にありがとうございました。
by てんてん (2024-04-04 11:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メカペットウォーズ 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
<地球防衛軍>
 
 
メカてんてん200.jpg 200.jpg アスティ200.jpg メカにゃんこ3-200.jpg 
メカてんてん                メカにゃんこ1号            メカにゃんこ2号             メカにゃんこ3号 
てんてん                  hanamuraさんちの縞猫さん ynyanさんちのアスティちゃん すがめさんちのマカロンちゃん
                                     
    
yokohama-2-200.jpg ミミ-200.jpg ロッキー&大和-200.jpg
メカにゃんこ4号                  メカわんこ1号       戦艦大和復活
ynyanさんちのポンタちゃん  美美さんちのミミちゃん みぃにゃんさんちのロッキーくん    
         
BATTLE SUIT 
ZZRバトルスーツ-4-200.jpg     200.jpg     赤煉瓦倉庫-200.jpg 
さる1号さんKawasaki ZZR1100 D6  ローキンさんHarley-Davidson FLHR    赤煉瓦倉庫にて合流  
 
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
<地球侵略軍> 
 
侵略軍200.jpg 侵略軍200.jpg プラハ城200.jpg スカイタワー200.jpg
暗黒メカ初号機                  暗黒メカにゃんこ1号             暗黒メカにゃんこ2号            暗黒メカにゃんこ3号 
亀仙人 孝禎さん             hanamuraさんちの縞猫さん  すがめさんちのノエルちゃん    吟遊詩人41さんちのrenくん
                          
 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:* 
ペットちゃん似顔絵倶楽部】 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
 
にゃんこ隊長200.jpg イラスト-1-200.jpg りくたん200.jpg 200-1.jpg
    にゃんこ隊長                  ①すがめさんちのマカロンくん      ②ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん ろーるけーきさん 旅先のわんこ 
                                   
 
1-200.jpg 200.jpg 200.jpg 200.jpg
つなみさんちの末姫ちゃん      ⑤ゆめはなさんちの ゆめちゃん    ⑥つなさまさんちのうりちゃん       すがめさんちのノエルちゃん
 
ノエル200.jpg 200-2.jpg 1-200.jpg 200.jpg
すがめさんちのノエルちゃん     ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん miruru2009さんちのココロちゃん  ⑪のらんさんちのnoranちゃん
 
マロンちゃん200.jpg 200-1.jpg 
タッジーマッジーさんちのマロンちゃん ⑬てんてん              
   
 
あお&うみ200.jpg 200.jpg 
リュカさんちのあおくん&うみちゃん                  ⑮ynyanさんちのアスティーくん&ポンタくん 
 
陸さん200.jpg ミミちゃん200.jpg ren200-p.jpg  アロマちゃん200-2.jpg  
JUNさんちの陸ちゃん               ⑰美美さんちのミミちゃん              ⑱ 吟遊詩人41さんちのRenさま       ⑲今造ROWINGTEAM 
                                                                                                                                      ねねさんちのaromaちゃん
200.jpg クーちゃん-200.jpg
 
alba0101さんちのチャピちゃん  ㉑raomelonさんちのクーちゃん 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
 
 
 
【その他の作品】 お名前はリンクしてます。
200.gif タルちゃん007-200.jpg みみたん200.jpg mimitan_doranyan-8e717-200.jpg
tamanossimo様              marimoさんちのタルトちゃん お針子姫さんちのみみたん     お針子姫さんちのみみたん    
 
マーメード200.jpg アスティ200-2.jpg
マーメードうさこ みうさぎ    ynyanさんちのアスティちゃん
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
【もしものコーナー】
ウリりん200.gif 200.jpg てんてんスカイツリー200.jpg てんてん女神大橋200.jpg
うりガメラVSてんてん         雲仙のウッシー                 てんてんガメラ スカイツリー  てんてんガメラ 女神大橋
 
ラドン温泉200.jpg 200.jpg ゴジラ対てんてん200.jpg tokio200.jpg
ラドン温泉                  てんてん離陸                      てんてんVSゴジラ               てんてんガメラの飛行
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜