SSブログ
てんてん日記の1冊目はこちらからどうぞ[るんるん]
https://tentennikki0.blog.so-net.ne.jp/
 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥


にほんブログ村に参加してるんですけろ 
 
誰かお願い~
 
ポチッ[ひらめき]として~[るんるん]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
 
こっちも たま~にお願いにゃ~(*´∇`*)ノ彡

人気ブログランキング

時間があったら こっちもにゃ[るんるん]

fc2ブログランキング

セルフカット [羊毛フェルト]

2024年4月29日(月)


こんばんわ( ̄▽ ̄)


2024年4月28日(日)


妻とお出かけしたので

久しぶりに

ファミレスに寄りました。
さっぱり♪梅しそおろしチキンステーキ (1).JPG



サラダとスープ
さっぱり♪梅しそおろしチキンステーキ (2).JPG



さっぱり♪梅しそおろしチキンステーキ

妻も同じものを頼みました。
さっぱり♪梅しそおろしチキンステーキ (3).JPG



梅が効いてて美味しかったですよ[るんるん]
さっぱり♪梅しそおろしチキンステーキ (4).JPG



ホームセンターで

ピンチハンガーを買いました。
楽らく取り込みアルミハンガー.JPG



これで羊毛フェルトの続きが出来ます。


洗濯糊に羽根を浸けて

羽根の形を整えます。


前回は

洗濯糊5:水5の割合にしたら

ちょっと固かったので

今回は

洗濯糊3:水4の割合にしました。



小さいのから
羊毛フェルトで羽根を作る (1).JPG



中くらいのから
羊毛フェルトで羽根を作る (2).JPG



大きいのから
羊毛フェルトで羽根を作る (3).JPG



黒いのも
羊毛フェルトで羽根を作る (4).JPG



36枚

形を整えました。

しばらく乾燥させます。
羊毛フェルトで羽根を作る (5).JPG
.。.:**:.。..。.:**:.。.てんてん走るだけ.gif.。.:**:.。..。.:**:.。.



2024年4月29日(月)


7年目の胡蝶蘭

3つ目が咲きました[るんるん]
胡蝶蘭.JPG



今日も羊毛フェルトをしようと思ったのですが

突然、髪を切りたくなりました。


昨年の1月末で定年退職して

髪を伸ばしていました。

今年に入って1度も染めていません。
髪を切った (2).JPG



自分で切ります。
髪を切った (3).JPG



後の下の方だけカットしてみました。
髪を切った (4).JPG



う~ん

これじゃ変わんないね[たらーっ(汗)]
髪を切った (5).JPG



思い切ってカットしました。
髪を切った (6).JPG



白髪って

上から白髪になるのかな

下の方は真っ黒なのに

ヘンな髪[たらーっ(汗)]
.。.:**:.。..。.:**:.。.てんてん走るだけ.gif.。.:**:.。..。.:**:.。.



ポケ活

先日のアップデートで


現実世界の環境を反映して変化するようになったのですが

ちょっとお試しを


道路を隔てて

右の海側にコンパンが居て

左の山側にワンリキーが居ます。
ポケモンGO (1).jpg



コンパンの風景は草原の向うが海
ポケモンGO (2).jpg



ワンリキーの風景は

桜の咲く丘の向うは山でした。
ポケモンGO (3).jpg




でわでわ・・・カサカサカサカサ((へ(ヘ´∀`)へ
.。.:**:.。..。.:**:.。.てんてん走るだけ.gif.。.:**:.。..。.:**:.。.


切った髪で

もう1人自分が出来そうだと思ったてんてんに

nice!(213)  コメント(32) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 213

コメント 32

ゆうのすけ

羽・・・上手くいってますね!こんな風になるんだ。^^
8枚目の黒い羽の素を前回見た時に ぎゃ!って ”黄緑だったら”
刺されていたい思いをした(イラガ)を思い返しちゃったんです~ぅ。ゾゾ~っとしちゃいます。^^;
私もかなり白髪が増えて来ちゃっているんですが 上からだった
記憶がします。最近は髭とか腕の毛とか あのあたり(ぎゃは!)とかも混じるんですよ。
髪は黒い時と比べて 張りもないし纏まらないし。でも染める気はないし。短くしています。
綺麗にウエーブが出ているし ポニーテールを切った髪・・・かっこいいですよ!^^v
by ゆうのすけ (2024-04-30 02:50) 

marimo

ピンチハンガーの羽たちが圧巻の光景です♪
全部が白髪になるのに結構時間がかかるのでしょうか。
白髪も上品でかっこいいですよね。
by marimo (2024-04-30 07:29) 

Rchoose19

ファミレスに行かなくなって何年も経ちますが
なんだかメニューがお洒落になってますね!
羽が本物の羽っぽく見えてまいりました!
エナガ=白い鳥って思っていたのですが、
黒い羽の部分もあるんですねぇ~~~(#^^#)
by Rchoose19 (2024-04-30 08:04) 

溺愛猫的女人

羽根を干している様子、とてもワクワクしますね。
by 溺愛猫的女人 (2024-04-30 10:13) 

てんてん

ゆうのすけさん
イラガを思い返しちゃいましたか、こりゃまた失礼いたしました^^;
色んなお毛々が白くなりますね!
鼻毛が白髪になって、目立つので頻繁に抜いてます^^;
僕も昨年までは、スポーツ刈りとボーズの中間くらいに刈ってました。
15ヵ月でこんなに伸びるんですね( ´艸`)ククク・・・
伸ばすと首の後ろに毛先が当たってチクチクして痒くなって・・・
思い切って切ってしまいました。
これからは染めるのをやめようと思っています。
「かっこいいですよ!」をありがとです~^^v
by てんてん (2024-04-30 12:12) 

てんてん

marimoさん
ピンチハンガーの羽たち!これからどうなるかな~
白髪は個人差があると思います。
僕は染めてたので、実際どこまで白髪になっているのかわからなかったんですが、下の方が真っ黒なのに自分で驚いています^^;
白髪が似合う人はカッコいいと思いますが、老けて見えるのも事実ですからね~(ФωФ)フフフ・・・
by てんてん (2024-04-30 12:20) 

てんてん

Rchoose19さん
ファミレス。何年も行ってないのですね^^;
メニューがお洒落になってますか?(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
「羽が本物の羽っぽく見えてまいりました!」をありがとです~♪
エナガは、白が印象的ですからね!別名、雪の妖精と言われています。
翼と尾羽の一部が黒なんですよ^^;
by てんてん (2024-04-30 12:25) 

てんてん

溺愛猫的女人 さん
羽根を干してみると、これだけの羽根が小さい体に納まるのかな~と感じています^^;
by てんてん (2024-04-30 12:28) 

みうさぎ

エナガちゃん可愛く出来ると良いねぇと
プレッシャーを
掛けて(笑) 愉しみだねぇ
もう立派な染めなくて良いレベルの
スタイルだよっ襟足はなかなか真っ白にはならないそうですっ
でもカッコ良いよっ
カット上手いぞっ

相方は頭ペットのバリカン使ってます
(笑)

by みうさぎ (2024-04-30 14:51) 

てんてん

みうさぎさん
プレッシャー!大歓迎♪♪♪( ̄ー ̄)ニヤリ
もう立派な染めなくて良いレベルのスタイル?
そう言ってもらえると、染めなくてもいいかな~って思えるね(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
襟足はなかなか真っ白にはならないのね^^;
「カッコ良いよっ」と「カット上手いぞっ」をありがとです~♪
アハハ!相方さんは、ペットのバリカン使ってんのね^^;
アダプター付いてるのかな^^;
by てんてん (2024-04-30 18:24) 

mm

こんばんは^^
ご自分で散髪できちゃうんですか(@@  わたくしは女ながら床屋さんに行きます。3000円なり~~~
by mm (2024-04-30 18:54) 

Inatimy

ファミレスのメニューを見て真剣に何を食べようか考えてしまいました。
選んだのは同じく、梅しそおろしチキンステーキ^^。
胡蝶蘭、とってもいい色合いの花ですね。 我が家のは淡いグリーンっぽいので中央が黄色。
買ってから11年。枯れかけて、株分けした小さなものですが生き残ってくれて、葉っぱが1枚。
ツボミが3つほど。今一つ目が咲いてます。
カット後、若返りましたね♪
by Inatimy (2024-04-30 19:55) 

ChatBleu

仙人もコロナ以降自分でカットしてますが、もう切る髪もすくなくてーー(笑) てんてんさんしっかりあっていいな。
by ChatBleu (2024-04-30 21:11) 

青い森のヨッチン

趣味人の人って日用品を本来の使い方とは違う使い方を良くしますよね
洗濯ピッチに大量の毛がぶら下がっているのが面白いです。
私は模型パーツの塗装の乾燥に食器乾燥機(空気対流式)を使っています(台所には食洗器も乾燥機もないのですが・・)。

by 青い森のヨッチン (2024-04-30 21:15) 

みずき

白と黒のツートーンが素敵ですね(^^♪
白髪の成り方って人それぞれだなと思いました。
父は全体的に白くなって、母は前の方が白く
後ろから見るとそんなにはって感じです。
by みずき (2024-04-30 22:39) 

JUNKO

ファミレスってまず入ってことないです。相棒の年齢では受け付けないので。カットうまくいきましたね。とても上手です。
by JUNKO (2024-04-30 22:48) 

藤並 香衣

羽根の乾燥している様子が壮観ですね
カットされてスッキリ、シャンプーが楽になったのでは?
白髪、僕も根元が白くてすごくまだらになってます
染めないとすごく老け見えしてしまうので染めていますが
もう少し年齢が上がったらグレイヘアも良いかなと思ってます
by 藤並 香衣 (2024-04-30 23:02) 

Take-Zee

おはようございます!
綺麗にカット出来ましたね~ (*^o^*)
by Take-Zee (2024-05-01 06:31) 

リュカ

髪を切ったのですね〜
白髪って確かに上の方から出来てる気がします!
GW明けに染めに行く予定(笑)
by リュカ (2024-05-01 08:21) 

てんてん

mmさん
おはようございます^^
短髪の時にバリカン買って自分で刈ってたんですよ。
長髪もやれるかな~と、挑戦してみました。 出来てますかね^^;  え?女性が床屋さんですか(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
by てんてん (2024-05-01 08:36) 

てんてん

Inatimyさん
写真のメニューを見て何を食べようか考えちゃいましたか(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
あ!同じのを選ばれたんですね♪ なんか嬉しいです♪
この胡蝶蘭は、2017年の結婚記念日のお祝いに、娘からもらいました。
淡いグリーンの胡蝶蘭も素敵ですね♪
11年とは長生きですね!見習わなければ!
葉っぱが1枚は寂しいですが、立派に咲きましたね♪
「カット後、若返りましたね♪」をありがとです~♪
by てんてん (2024-05-01 08:47) 

てんてん

ChatBleuさん
仙人さんもご自分でカットされてるんですね♪
切る髪が少なくなっちゃいましたか( ´艸`)ククク・・・
僕も後頭部が薄くなってきたんですよ^^;
by てんてん (2024-05-01 08:51) 

てんてん

青い森のヨッチンさん
そうですね!趣味の専用品が無いか高額の場合は代用品を使いますね^^;
僕の場合は代用品の方が多いような気がします。
乾燥に食器乾燥機は、良いアイデアですね!
僕の場合、小さいものは、湿度40%以下に設定しているカメラ保管庫に入れてます^^;
by てんてん (2024-05-01 08:56) 

てんてん

みずきさん
「白と黒のツートーンが素敵ですね(^^♪」をありがとです~♪
そう言ってもらえると、染めなくてもいいかな~と思います(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
そうですよね~ 白髪って人それぞれですよね~
お父様は全体的に白くなって、お母様は前の方が白くなっているのですね。
僕は、その中間って感じかにゃ( ´艸`)ククク・・・
by てんてん (2024-05-01 09:26) 

てんてん

JUNKOさん
ファミレスって、入ったことないのですか? ちょっとビックリです^^;
カット、何とかなったようです。何事も挑戦ですね(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
「とても上手です。」をありがとです~♪
by てんてん (2024-05-01 09:30) 

てんてん

藤並 香衣さん
羽根を乾燥している様子、なんか好きなんですよね~♪
はい、思いっ切りカットしましたが、前と上の髪は長いままです^^;
スッキリしてシャンプーはかなり楽になりましたよ♪
香衣さんも、白髪、まだらなのですね^^;
そうですよね、染めると10歳若返るので染めていましたが、もういいかな~なんて思っています。
染めない代わりにイメチェンで長髪にしようと思ったのですが、清潔に保つのが大変でした(´;ω;`)ウゥゥ
もう高齢者の仲間入りなので、グレイヘアで行こうかな~
by てんてん (2024-05-01 09:42) 

てんてん

Take-Zeeさん
おはようございます♪
「綺麗にカット出来ましたね~ (*^o^*)」をありがとです~♪
by てんてん (2024-05-01 09:43) 

てんてん

リュカさん
はい!手入れがめんどくさくなって切っちゃいました( ´艸`)ククク・・・
やっぱり上の方から白くなりますよね^^;
GW明けに染めに行きますか!リュカさんはまだ若いから白髪は似合わないですからね♪
by てんてん (2024-05-01 09:46) 

takayou

後ろ髪を自分で切られるの大変でしょうがとても上手です、
眼鏡も合って俄然若返りましたね^^/
by takayou (2024-05-01 10:17) 

てんてん

takayouさん
後ろ髪を刈るのは大変ですね^^;
洗面台の鏡を手鏡に映しながらやるので、方向が逆になるんですよ^^;
「とても上手です、俄然若返りましたね^^/」をありがとです~♪
by てんてん (2024-05-01 18:45) 

そらへい

髪が短い方がダンディに見えますね。
自分でカットは大変、私には出来そうにないです。
私も白髪、ほんの少しだけ黒いところが残ってますが
確かに上の方は全部白髪ですね。
by そらへい (2024-05-01 20:02) 

てんてん

そらへいさん
「髪が短い方がダンディに見えますね。」をありがとです~♪
せっかく伸ばしていたのに・・・という気持ちもあったので、そう言ってもらえると、嬉しいです♪
自分でカットするコツは、失敗する覚悟を持つことです( ´艸`)ククク・・・
やっぱり、上の方から白髪になる方が多いようですね^^;
by てんてん (2024-05-02 07:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メカペットウォーズ 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
<地球防衛軍>
 
 
メカてんてん200.jpg 200.jpg アスティ200.jpg メカにゃんこ3-200.jpg 
メカてんてん                メカにゃんこ1号            メカにゃんこ2号             メカにゃんこ3号 
てんてん                  hanamuraさんちの縞猫さん ynyanさんちのアスティちゃん すがめさんちのマカロンちゃん
                                     
    
yokohama-2-200.jpg ミミ-200.jpg ロッキー&大和-200.jpg
メカにゃんこ4号                  メカわんこ1号       戦艦大和復活
ynyanさんちのポンタちゃん  美美さんちのミミちゃん みぃにゃんさんちのロッキーくん    
         
BATTLE SUIT 
ZZRバトルスーツ-4-200.jpg     200.jpg     赤煉瓦倉庫-200.jpg 
さる1号さんKawasaki ZZR1100 D6  ローキンさんHarley-Davidson FLHR    赤煉瓦倉庫にて合流  
 
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
<地球侵略軍> 
 
侵略軍200.jpg 侵略軍200.jpg プラハ城200.jpg スカイタワー200.jpg
暗黒メカ初号機                  暗黒メカにゃんこ1号             暗黒メカにゃんこ2号            暗黒メカにゃんこ3号 
亀仙人 孝禎さん             hanamuraさんちの縞猫さん  すがめさんちのノエルちゃん    吟遊詩人41さんちのrenくん
                          
 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:* 
ペットちゃん似顔絵倶楽部】 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
 
にゃんこ隊長200.jpg イラスト-1-200.jpg りくたん200.jpg 200-1.jpg
    にゃんこ隊長                  ①すがめさんちのマカロンくん      ②ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん ろーるけーきさん 旅先のわんこ 
                                   
 
1-200.jpg 200.jpg 200.jpg 200.jpg
つなみさんちの末姫ちゃん      ⑤ゆめはなさんちの ゆめちゃん    ⑥つなさまさんちのうりちゃん       すがめさんちのノエルちゃん
 
ノエル200.jpg 200-2.jpg 1-200.jpg 200.jpg
すがめさんちのノエルちゃん     ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん miruru2009さんちのココロちゃん  ⑪のらんさんちのnoranちゃん
 
マロンちゃん200.jpg 200-1.jpg 
タッジーマッジーさんちのマロンちゃん ⑬てんてん              
   
 
あお&うみ200.jpg 200.jpg 
リュカさんちのあおくん&うみちゃん                  ⑮ynyanさんちのアスティーくん&ポンタくん 
 
陸さん200.jpg ミミちゃん200.jpg ren200-p.jpg  アロマちゃん200-2.jpg  
JUNさんちの陸ちゃん               ⑰美美さんちのミミちゃん              ⑱ 吟遊詩人41さんちのRenさま       ⑲今造ROWINGTEAM 
                                                                                                                                      ねねさんちのaromaちゃん
200.jpg クーちゃん-200.jpg
 
alba0101さんちのチャピちゃん  ㉑raomelonさんちのクーちゃん 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
 
 
 
【その他の作品】 お名前はリンクしてます。
200.gif タルちゃん007-200.jpg みみたん200.jpg mimitan_doranyan-8e717-200.jpg
tamanossimo様              marimoさんちのタルトちゃん お針子姫さんちのみみたん     お針子姫さんちのみみたん    
 
マーメード200.jpg アスティ200-2.jpg
マーメードうさこ みうさぎ    ynyanさんちのアスティちゃん
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
【もしものコーナー】
ウリりん200.gif 200.jpg てんてんスカイツリー200.jpg てんてん女神大橋200.jpg
うりガメラVSてんてん         雲仙のウッシー                 てんてんガメラ スカイツリー  てんてんガメラ 女神大橋
 
ラドン温泉200.jpg 200.jpg ゴジラ対てんてん200.jpg tokio200.jpg
ラドン温泉                  てんてん離陸                      てんてんVSゴジラ               てんてんガメラの飛行
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜