SSブログ
てんてん日記の1冊目はこちらからどうぞ[るんるん]
https://tentennikki0.blog.so-net.ne.jp/
 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥


にほんブログ村に参加してるんですけろ 
 
誰かお願い~
 
ポチッ[ひらめき]として~[るんるん]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
 
こっちも たま~にお願いにゃ~(*´∇`*)ノ彡

人気ブログランキング

時間があったら こっちもにゃ[るんるん]

fc2ブログランキング

皆既月食 [バルコニー]

こんばんは。
 
昨日(2014年10月8日)は、皆既月食でしたね。
 
今回の月食は、4回連続で皆既月食がおこる「テトラッド」と呼ばれる現象の2回目にあたるそうです。
 
次回は、4月4日 その次は、9月28日だそうです。 
 
月が赤く染まることから ブラッドムーンと呼ばれているそうですね
 
 
 
昨日は、自宅に帰ったのが19時でした。
 
カメラを持って撮影したのが19時6分 すでに半分以上地球の影に隠れていました。 
DSC09331.JPG
 
 
 
連続してシャッターを押し続け 数百枚も撮ってしまいました。
 
その中から 11枚だけアップしたいと思います。
 
 
 
19時14分 もうすぐ影に隠れてしまいそうです。 
DSC09367.JPG
 
 
 
19時19分 部分月食の終り頃です。 
DSC09481.JPG
 
 
 
肉眼で見ると こんな感じでした。 
DSC09488.JPG
 
 
 
19時59分 食の最大頃の写真です。
 
ブラッドムーンと呼ばれるのが分かるような気がします。  
DSC09541.JPG
 
 
 
20時22分 皆既月食の終りに近い頃です。 左側から明るくなってきました。 
DSC09575.JPG
 
 
 
20時28分 皆既月食が終わり 部分月食の始まりです。 
DSC09602.JPG
 
 
 
20時37分 左側が光り初めてきました。  
DSC09626.JPG
 
 
 
21時13分 もうブラッドムーン終わってしまいました。  
DSC09721.JPG
 
 
 
21時24分 かじり掛けの煎餅みたいになってしまいました。 
DSC09761.JPG
 
 
 
21時37分 部分月食の終りです。 
DSC09826.JPG
 
 
  
この状態を 半影月食というらしいのですが 普通の月と変わらないような気がしたので 観察を終わりました。
 
半影月食の終りは、22時35分らしいです。
 
この後も観察を続けた方いらっしゃいますか
 
 
 
56年間生きてきて、初めて赤く染まる月を見ることができました。
 
この日は、天気が良かったので たくさんの方が見れたんじゃないかな 
 
 
 
 
しばらくの間 コメントをひかえています。
 
nice!の押し逃げになることをお許し下さい。 
 
それでは  

nice!(109)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 109

コメント 16

ヒロキチ

仕事で詳しく見れなかったよ
綺麗ですな♪
よくわかる解説付きでありがとうございます。
by ヒロキチ (2014-10-10 14:15) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
地元は曇っていたのでありがたいです~(^^)
なるほど~ ブラッドムーンっていうんですね☆
by ちゅんちゅんちゅん (2014-10-10 19:48) 

ryuyokaonhachioj

皆既月食が素敵に撮れてますね。良いですよ~。
此方は、雲がかかってだめでした。
by ryuyokaonhachioj (2014-10-10 20:08) 

たくや

我がの方は途中から雲が出てきましたよ。
by たくや (2014-10-10 21:53) 

るぐっちぃ

ブラッドムーンが綺麗に撮影できましたね〜♪
素晴らしい!
by るぐっちぃ (2014-10-10 22:19) 

原みつる

雲で見られませんでした(〃゚д゚;A アセアセ…
by 原みつる (2014-10-10 22:31) 

green_blue_sky

戻るところは見れませんでしたが、赤いお月さまを見ました。
来年の4月にも見なくては~
by green_blue_sky (2014-10-10 22:55) 

らしゅえいむ

欠け始めから全欠け(皆既月食)まで、
根気よく眺めていました。
そのあと、また明るくなるところは見ていませんでした。
by らしゅえいむ (2014-10-11 00:00) 

旅爺さん

やはり画像は大きくアップした方が綺麗ですね。
by 旅爺さん (2014-10-11 05:27) 

さる1号

当地は曇りでした~><
by さる1号 (2014-10-11 06:12) 

のらん

こっちは、雲が多くて、ときどきチラ見えでした〜
ブラッドムーン・・・ほんとに神秘的な赤ですね。
by のらん (2014-10-11 06:36) 

desidesi

肉眼で見るのと同じ印象で撮影できることに感心します。
アップの写真もとてもきれいに撮れてますね。
本当に今回は天気も良く、
私も生まれて初めてゆっくり見られました。
by desidesi (2014-10-11 06:40) 

yoko-minato

こちらでは雲が多くて見られなかったので
しっかりと見ることが出来ました。

by yoko-minato (2014-10-11 08:37) 

doudesyo

お早うございます。
いいですね~。ブラッドムーンは魅惑的ですね。
こちらは雲が出て丁度ブラッドムーンの頃には大変なことになってしまい撮影を諦めました。^^;
by doudesyo (2014-10-11 08:54) 

リュカ

テトラッドという現象なのですね。
どうしてこんなに続くのかな−、
昔はこんなに見られなかったよななんて、ぼんやり思ってました。
あと2回、天気がいいと嬉しいな^^
by リュカ (2014-10-11 09:02) 

bonita

ブラッドムーンがとても綺麗です♪
私も来年こそは・・・^^;
by bonita (2014-10-11 09:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メカペットウォーズ 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
<地球防衛軍>
 
 
メカてんてん200.jpg 200.jpg アスティ200.jpg メカにゃんこ3-200.jpg 
メカてんてん                メカにゃんこ1号            メカにゃんこ2号             メカにゃんこ3号 
てんてん                  hanamuraさんちの縞猫さん ynyanさんちのアスティちゃん すがめさんちのマカロンちゃん
                                     
    
yokohama-2-200.jpg ミミ-200.jpg ロッキー&大和-200.jpg
メカにゃんこ4号                  メカわんこ1号       戦艦大和復活
ynyanさんちのポンタちゃん  美美さんちのミミちゃん みぃにゃんさんちのロッキーくん    
         
BATTLE SUIT 
ZZRバトルスーツ-4-200.jpg     200.jpg     赤煉瓦倉庫-200.jpg 
さる1号さんKawasaki ZZR1100 D6  ローキンさんHarley-Davidson FLHR    赤煉瓦倉庫にて合流  
 
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
<地球侵略軍> 
 
侵略軍200.jpg 侵略軍200.jpg プラハ城200.jpg スカイタワー200.jpg
暗黒メカ初号機                  暗黒メカにゃんこ1号             暗黒メカにゃんこ2号            暗黒メカにゃんこ3号 
亀仙人 孝禎さん             hanamuraさんちの縞猫さん  すがめさんちのノエルちゃん    吟遊詩人41さんちのrenくん
                          
 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:* 
ペットちゃん似顔絵倶楽部】 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
 
にゃんこ隊長200.jpg イラスト-1-200.jpg りくたん200.jpg 200-1.jpg
    にゃんこ隊長                  ①すがめさんちのマカロンくん      ②ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん ろーるけーきさん 旅先のわんこ 
                                   
 
1-200.jpg 200.jpg 200.jpg 200.jpg
つなみさんちの末姫ちゃん      ⑤ゆめはなさんちの ゆめちゃん    ⑥つなさまさんちのうりちゃん       すがめさんちのノエルちゃん
 
ノエル200.jpg 200-2.jpg 1-200.jpg 200.jpg
すがめさんちのノエルちゃん     ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん miruru2009さんちのココロちゃん  ⑪のらんさんちのnoranちゃん
 
マロンちゃん200.jpg 200-1.jpg 
タッジーマッジーさんちのマロンちゃん ⑬てんてん              
   
 
あお&うみ200.jpg 200.jpg 
リュカさんちのあおくん&うみちゃん                  ⑮ynyanさんちのアスティーくん&ポンタくん 
 
陸さん200.jpg ミミちゃん200.jpg ren200-p.jpg  アロマちゃん200-2.jpg  
JUNさんちの陸ちゃん               ⑰美美さんちのミミちゃん              ⑱ 吟遊詩人41さんちのRenさま       ⑲今造ROWINGTEAM 
                                                                                                                                      ねねさんちのaromaちゃん
200.jpg クーちゃん-200.jpg
 
alba0101さんちのチャピちゃん  ㉑raomelonさんちのクーちゃん 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
 
 
 
【その他の作品】 お名前はリンクしてます。
200.gif タルちゃん007-200.jpg みみたん200.jpg mimitan_doranyan-8e717-200.jpg
tamanossimo様              marimoさんちのタルトちゃん お針子姫さんちのみみたん     お針子姫さんちのみみたん    
 
マーメード200.jpg アスティ200-2.jpg
マーメードうさこ みうさぎ    ynyanさんちのアスティちゃん
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
【もしものコーナー】
ウリりん200.gif 200.jpg てんてんスカイツリー200.jpg てんてん女神大橋200.jpg
うりガメラVSてんてん         雲仙のウッシー                 てんてんガメラ スカイツリー  てんてんガメラ 女神大橋
 
ラドン温泉200.jpg 200.jpg ゴジラ対てんてん200.jpg tokio200.jpg
ラドン温泉                  てんてん離陸                      てんてんVSゴジラ               てんてんガメラの飛行
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜