SSブログ
てんてん日記の1冊目はこちらからどうぞ[るんるん]
https://tentennikki0.blog.so-net.ne.jp/
 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥


にほんブログ村に参加してるんですけろ 
 
誰かお願い~
 
ポチッ[ひらめき]として~[るんるん]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
 
こっちも たま~にお願いにゃ~(*´∇`*)ノ彡

人気ブログランキング

時間があったら こっちもにゃ[るんるん]

fc2ブログランキング

お盆 [雑感]

2023年8月15日(火)

こんばんわ( ̄▽ ̄)


8月14日(月)

実家に寄りました。

サフランモドキが満開でした。

花びらが6枚の花と

7枚の花がありました。
サフランモドキ.JPG



12日の写真がこれ

中央の花びらが7枚

不思議だな~
サフランモドキ.JPG



お昼前に仏壇に線香をあげて

母のおごりでお昼を食べて

午後から墓参りに行こうという目論見だったのですが


母「墓参りに行けないからよろしくね」

妻「分かりました。今から行ってきます。

お昼は食べましたか?」

母に期待していた言葉「買ってきて(財布を渡される)」

実際の言葉「あ、あるとよ」


あきらめて墓参りに行きました。


自宅に帰り

遅めのお昼を食べて

デザートを

母におごってもらえなかったのに

「おゴリまっせ」
おゴリまっせ (1).JPG



自腹の「おゴリまっせ」
おゴリまっせ (2).JPG



少しだけ

背中の調整を
羊毛フェルトでラグドールを作る (1).JPG



羊毛フェルトの毛の質で

植毛に適しているものと

適していないものがあるみたいで

なかなか難しいです。
羊毛フェルトでラグドールを作る (6).JPG



てんてんは元気です。
植木とホシガメ.JPG
.。.:**:.。..。.:**:.。.てんてん走るだけ.gif.。.:**:.。..。.:**:.。.


8月15日(火)

ウォーキングに行きました。
海と空.JPG



11,982歩
歩数.jpg



シャワーを浴びて

ブログ回りをしたら

もうお昼


アイスコーヒーにシナモンシュガーを入れたら

溶けないのね~
アイスコーヒーにシナモンシュガー.JPG



ちなみにこのアイスコーヒーは

娘からのお中元

 澤井珈琲のプレミアムアイスコーヒーです。

ボトルを見て感じるように

ワインのようにフルーティーな上品なお味でした。
澤井珈琲プレミアムアイスコーヒー.jpg



夕方から妻の実家へ
Audi.JPG



帽子にオニヤンマ付けてね
虫よけオニヤンマ.JPG



家族にオニヤンマが見つかり質問攻めに合いました。


家族で墓参りに出掛けます。

妻の帽子にもオニヤンマが付いてます。
墓参り.JPG



妻の実家の墓は

鎮守の森のようなところ
鎮守の森.JPG



線香あげて

花火して
花火.JPG



オニヤンマ効果の話をしながら

後片付けしていると

義弟:「あ゛!本物がいますよ」

空を見上げると

オニヤンマ
オニヤンマ.JPG



本物のオニヤンマ

数十年ぶりに見たかも

ねぇねぇそこのオニヤンマくん

キミは帽子のオニヤンマが気になって来たの?

それとも

僕等の為に蚊を食べてくれてたの?



後片付けが終わった頃

カネの音

爆竹の音

精霊流しが始まったようです。



実家に戻り

菰(こも)の準備

92歳の義母が

仏壇に供えたお供え物を包みます。
こも.JPG



菰(こも)を長男に渡し

義母「また来年来てね」

長男と三男が流しに行きました。
.。.:**:.。..。.:**:.。.てんてん走るだけ.gif.。.:**:.。..。.:**:.。.


ポケ活

おひろめで1位をとると
おひろめ1位-2.jpg



メダルをもらえるみたいですよ^^;
おひろめ1位.jpg



でわでわ・・・カサカサカサカサ((へ(ヘ´∀`)へ
.。.:**:.。..。.:**:.。.てんてん走るだけ.gif.。.:**:.。..。.:**:.。.


蚊にさされなかったけど

虫よけオニヤンマの効果か

本物のオニヤンマのおかげか分からなかったてんてんに


ポチッ[ひらめき]としてにゃ(*´∇`)ノシ[るんるん]
ブログランキング・にほんブログ村へ


nice!(224)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 224

コメント 30

shiho

私もオニヤンマ君を買って、帽子につけましたよ!
by shiho (2023-08-16 05:21) 

もーもー

お盆の風習は、色々あるみたいですが
テレビで爆竹をする所もあるとやってましたが、まさに、爆竹されるんですね!
親も、高齢に〜会えるうちが、一番
まめに会える様に、行きましょう!
100均にオニヤンマ売っておらず
黄色と黒の広告で作ってもらったのでも
効果大でした!
by もーもー (2023-08-16 06:30) 

Rchoose19

私もオニヤンマ君付けてます♪
でも先日、オニヤンマ君を付けた帽子をめがけて
鳩に体当たりされたオジサンの話を聞きました^^;
ちょっと気になってるのですが、大丈夫ですよねぇ・・・
鳩やカラスはトンボ食べませんよね?
by Rchoose19 (2023-08-16 07:34) 

marimo

オニヤンマ君・・・お友達かと思ったのかなぁ?
鐘の音や爆竹の音は、精霊流しの合図なのですか?

by marimo (2023-08-16 08:00) 

そらへい

100均でオニヤンマ見つからず。
ドンキでも売り切れで赤とんぼが売れ残ってました。
お盆の風習、所によって違いますが
野菜のお供えは一緒ですね。
by そらへい (2023-08-16 09:10) 

Take-Zee

こんにちは!
サフラモドキと言うんですか、我が家にもあちこちで
咲いていますが名前分かりませんでした!

by Take-Zee (2023-08-16 09:32) 

ChatBleu

無事、精霊流しもされたのですねー。
おひろめ、そうなんですよ、メダルもらえるんですよー。
でも、全然、3位以内にも入れない^^;
by ChatBleu (2023-08-16 10:51) 

リュカ

ほんもののオニヤンマ!!
帽子に来てくれたら楽しいなあ^^
羊毛フエルトも奥が深そうですね。
by リュカ (2023-08-16 11:48) 

溺愛猫的女人

オニヤンマ!!!本物が見れるなんてとても羨ましいです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-08-16 13:29) 

ヨッシーパパ

珍しいですね。
オニヤンマなど、子どもの頃にしか見たことがありません。
by ヨッシーパパ (2023-08-16 18:26) 

yuppie

サフランモドキ、初めて知りました! かわいい花~♡
羊毛フェルト、てんてんさん、すごい!
私もチャレンジしたくて材料と道具は持っているのだけど
まだ手を付けていません。 やり方も知りません。(笑)

by yuppie (2023-08-16 21:00) 

JUNKO

サフランモドキの花可愛い色ですね。オニヤンマなど最近全く見たこと無いです。
by JUNKO (2023-08-16 21:33) 

みずき

自腹の「おゴリまっせ」、なんか
パワーワードです(笑)
うちは法要の時は母のおごり、それ以外の
お出かけはどっちのおごりか決めるという
ルールがあります(;^ω^)
by みずき (2023-08-16 22:59) 

kmama

今朝庭で真っ黒いトンボを見ました
なんという名前なのでしょうか
思わず追いかけたくなりました
by kmama (2023-08-17 11:18) 

てんてん

shihoさん
オニヤンマ君を帽子につけられたんですね♪
オニ友ですね^^;
by てんてん (2023-08-17 12:06) 

てんてん

もーもーさん
お盆の風習は、色々あるみたいですが
お盆の風習としては、長崎では昼間からお墓で花火をします。
花火をすることで先祖の霊を迎えるという意味合いがあり 精霊流しで爆竹を鳴らすのは「魔除け」の意味で、精霊船が通る道を清めるためらしいです。
花火代は8月15日の1日で毎年1億円 を超すといわれています。
長崎の精霊流しは、さだまさしさんの歌で知られているのではないかでしょうか。
親も高齢になって介護が必要になりました。
妻の母と僕の母、毎週1~2回合っています^^;
100均、今日行きましたが、たしかにオニヤンマ無かったですね
そうそう、黄色と黒の縞模様があれば紐でも効果があるみたいですね♪
by てんてん (2023-08-17 12:17) 

てんてん

Rchoose19さん
お!オニ友ですね♪
オニヤンマ君を付けた帽子をめがけて鳩に体当たりされた?
そんなオジサンがいらっしゃるんですね^^;
鳩は雑食なので小さな虫は食べるようで、主に果実や種子を食べているようなのでオニヤンマみたいな大きな虫を食べるとは考えにくいのですが、チャンスがあれば食べるのかもしれませんね^^;
カラスはセミやハチなどの昆虫も食べるようなので注意が必要かも^^;
by てんてん (2023-08-17 12:49) 

てんてん

marimoさん
オニヤンマは、帽子のオニヤンマを見て寄って来たと思いたいです^^;
精霊流しは、爆竹を鳴らし鐘を叩きながら手作りした船を曳き街中を練り歩きます。
精霊船が通る道を清めるために「魔除け」として爆竹を鳴らします。
チャンコンチャンコン ドーイドーイ
チャンコンチャンコンは鉦の音
ドーイドーイは掛け声
ナムアミダブツ⇒ナンマイダー⇒ナンブアイダー⇒ナーイダイ⇒ダーイダーイ⇒ドーイドーイと変化したらしいです^^;
精霊流しは祭りではなく、長崎の伝統行事であり仏教の行事です。
by てんてん (2023-08-17 14:01) 

てんてん

そらへいさん
今日、100均に行ったのですが、オニヤンマはありませんでした。
赤トンボじゃ効果が少なそうですね^^;
お盆や初盆でのお供え物は、花・水・食べ物・香・明かりの5種類を用意する「五供(ごく)」が基本とされているようです。
長崎も時代とともに変わってきました。
by てんてん (2023-08-17 14:12) 

てんてん

Take-Zeeさん
サフラモドキじゃなくてサフランモドキですよ^^;
可愛い花ですよね♪
by てんてん (2023-08-17 14:13) 

てんてん

ChatBleuさん
精霊流しは精霊船を作らず、菰(こも)を流してきました。
おひろめ、初めての1位で嬉しかったです^^
by てんてん (2023-08-17 14:19) 

てんてん

リュカさん
本物のオニヤンマ!!
僕の真上の木の枝にとまって、写真を撮るのに近付いても逃げませんでした。
僕は帽子のオニヤンマに引き寄せられたんだと信じています^^
羊毛フエルト、かなり大変ですよ^^
でも本物に近付いてくると嬉しいです♪
by てんてん (2023-08-17 14:22) 

てんてん

溺愛猫的女人さん
本物のオニヤンマが見れるとは思いませんでした。
僕の真上に居ました。
嬉しかったな~♪
by てんてん (2023-08-17 14:24) 

てんてん

ヨッシーパパさん
珍しいですよね オニヤンマ
僕も子どもの頃に見た記憶しかありません。
ちなみにオニヤンマよりギンヤンマの方が好きでした^^;
by てんてん (2023-08-17 14:25) 

てんてん

yuppieさん
サフランモドキ、僕も初めて知ったんです。
かわいい花ですよね♪
「羊毛フェルト、てんてんさん、すごい!」ってプロに褒めてもらえるなんて嬉しいな~♪
僕はYouTubeを見てやってます^^;
by てんてん (2023-08-17 14:29) 

てんてん

JUNKOさん
サフランモドキ かわゆいですよね♪
僕は赤とんぼは良く見るのですが、オニヤンマは何十年も見てませんでした。
by てんてん (2023-08-17 14:31) 

てんてん

みずきさん
自腹の「おゴリまっせ」、パワーワードなんですね(笑)
そうなんだ~ ルールがあるんですね^^;
うちは誘った方が払うのが多いかな~
by てんてん (2023-08-17 14:33) 

てんてん

kmamaさん
黒いトンボ は 神様の使いで縁起が良いらしいですよ♪
多分ハグロトンボではないでしょうか
お腹がエメラルドブルーなのがオスで、黒いのがメスです。
実家の庭で ふわふわと飛ぶのをたまに見かけます^^
by てんてん (2023-08-17 14:40) 

青い森のヨッチン

お母さま、なかなか老獪なお方とお見受けしました。
おにやんま君は本来の昨日よりもやはり人を惹きつける新たなコミュニケーションツールと化していますね~
でも本物もおにやんま君が引き連れてきたのかなぁ?
by 青い森のヨッチン (2023-08-17 17:01) 

てんてん

青い森のヨッチンさん
いえいえ、母は老獪ではありません。93歳で頭が回らないだけの天然です^^;
本物のオニヤンマは、オニヤンマくんが引き寄せたと信じています^^;
鎮守の森の蚊が多いお墓で蚊に刺されなかったので、本来の機能も人を惹きつける力もあると思いますよ^^;
by てんてん (2023-08-17 18:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メカペットウォーズ 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
<地球防衛軍>
 
 
メカてんてん200.jpg 200.jpg アスティ200.jpg メカにゃんこ3-200.jpg 
メカてんてん                メカにゃんこ1号            メカにゃんこ2号             メカにゃんこ3号 
てんてん                  hanamuraさんちの縞猫さん ynyanさんちのアスティちゃん すがめさんちのマカロンちゃん
                                     
    
yokohama-2-200.jpg ミミ-200.jpg ロッキー&大和-200.jpg
メカにゃんこ4号                  メカわんこ1号       戦艦大和復活
ynyanさんちのポンタちゃん  美美さんちのミミちゃん みぃにゃんさんちのロッキーくん    
         
BATTLE SUIT 
ZZRバトルスーツ-4-200.jpg     200.jpg     赤煉瓦倉庫-200.jpg 
さる1号さんKawasaki ZZR1100 D6  ローキンさんHarley-Davidson FLHR    赤煉瓦倉庫にて合流  
 
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
<地球侵略軍> 
 
侵略軍200.jpg 侵略軍200.jpg プラハ城200.jpg スカイタワー200.jpg
暗黒メカ初号機                  暗黒メカにゃんこ1号             暗黒メカにゃんこ2号            暗黒メカにゃんこ3号 
亀仙人 孝禎さん             hanamuraさんちの縞猫さん  すがめさんちのノエルちゃん    吟遊詩人41さんちのrenくん
                          
 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:* 
ペットちゃん似顔絵倶楽部】 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
 
にゃんこ隊長200.jpg イラスト-1-200.jpg りくたん200.jpg 200-1.jpg
    にゃんこ隊長                  ①すがめさんちのマカロンくん      ②ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん ろーるけーきさん 旅先のわんこ 
                                   
 
1-200.jpg 200.jpg 200.jpg 200.jpg
つなみさんちの末姫ちゃん      ⑤ゆめはなさんちの ゆめちゃん    ⑥つなさまさんちのうりちゃん       すがめさんちのノエルちゃん
 
ノエル200.jpg 200-2.jpg 1-200.jpg 200.jpg
すがめさんちのノエルちゃん     ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん miruru2009さんちのココロちゃん  ⑪のらんさんちのnoranちゃん
 
マロンちゃん200.jpg 200-1.jpg 
タッジーマッジーさんちのマロンちゃん ⑬てんてん              
   
 
あお&うみ200.jpg 200.jpg 
リュカさんちのあおくん&うみちゃん                  ⑮ynyanさんちのアスティーくん&ポンタくん 
 
陸さん200.jpg ミミちゃん200.jpg ren200-p.jpg  アロマちゃん200-2.jpg  
JUNさんちの陸ちゃん               ⑰美美さんちのミミちゃん              ⑱ 吟遊詩人41さんちのRenさま       ⑲今造ROWINGTEAM 
                                                                                                                                      ねねさんちのaromaちゃん
200.jpg クーちゃん-200.jpg
 
alba0101さんちのチャピちゃん  ㉑raomelonさんちのクーちゃん 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
 
 
 
【その他の作品】 お名前はリンクしてます。
200.gif タルちゃん007-200.jpg みみたん200.jpg mimitan_doranyan-8e717-200.jpg
tamanossimo様              marimoさんちのタルトちゃん お針子姫さんちのみみたん     お針子姫さんちのみみたん    
 
マーメード200.jpg アスティ200-2.jpg
マーメードうさこ みうさぎ    ynyanさんちのアスティちゃん
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
【もしものコーナー】
ウリりん200.gif 200.jpg てんてんスカイツリー200.jpg てんてん女神大橋200.jpg
うりガメラVSてんてん         雲仙のウッシー                 てんてんガメラ スカイツリー  てんてんガメラ 女神大橋
 
ラドン温泉200.jpg 200.jpg ゴジラ対てんてん200.jpg tokio200.jpg
ラドン温泉                  てんてん離陸                      てんてんVSゴジラ               てんてんガメラの飛行
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜