SSブログ
てんてん日記の1冊目はこちらからどうぞ[るんるん]
https://tentennikki0.blog.so-net.ne.jp/
 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥


にほんブログ村に参加してるんですけろ 
 
誰かお願い~
 
ポチッ[ひらめき]として~[るんるん]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
 
こっちも たま~にお願いにゃ~(*´∇`*)ノ彡

人気ブログランキング

時間があったら こっちもにゃ[るんるん]

fc2ブログランキング

綺麗だね [グルメ]

こんばんわ( ̄▽ ̄)


2023年8月18日(金)


ウォーキング
ウォーキング (1).JPG



雨で2日出来なかったので
ウォーキング (2).JPG



久しぶりのウォーキング
ウォーキング (3).JPG



午後から妻を妻の実家へ送って

夜に迎えに行きます。

これが毎週2回ほどあるんですが、

今週は15日から4日連続行ってます。


妻の母も僕の母も高齢ですが

生きてくれているだけで感謝です。


帰りに近くのファミレスに寄りました。

妻は「大人のお子様ランチ」¥699(税込¥768)
大人のお子様ランチ.JPG



僕は「バラエティフライ定食」¥869(税込¥955)
バラエティフライ定食.JPG
.。.:**:.。..。.:**:.。.てんてん走るだけ.gif.。.:**:.。..。.:**:.。.


8月19日(土)


11時頃、妻がベランダで

「わ゛~~~ 虫虫虫虫 へ~ふり虫?」


ベランダに出てみると

何やら裏返しになってる

よく見てみると ん?( ̄  ̄;) ん? (๑◔‿◔๑)...ン?

(*´∇`*)キャ~~~タマムシじゃん

指を出すと登って来た[るんるん]
タマムシ (1).JPG



5~6年前に飛んでるのを見かけたけど

じっくり見るのは小学生の頃に一度見たくらいだよ


綺麗だよね~[るんるん]
タマムシ (2).JPG



金運上昇?

宝くじでも買うか?(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
タマムシ (2) のコピー.jpg



久しぶりのバロンくん

ちょっとお顔を

お目々の周りをチクチク
羊毛フェルトでラグドールを作る (1).JPG



お顔が一番大事だよね~
羊毛フェルトでラグドールを作る (2).JPG



目の内側の白目を表現してみたけど
羊毛フェルトでラグドールを作る (3).JPG



う~ん何かちがうな~
羊毛フェルトでラグドールを作る (4).JPG




でわでわ・・・カサカサカサカサ((へ(ヘ´∀`)へ
.。.:**:.。..。.:**:.。.てんてん走るだけ.gif.。.:**:.。..。.:**:.。.

もっと自由な時間が欲しいてんてんに

ポチッ[ひらめき]としてにゃ(*´∇`)ノシ[るんるん]
ブログランキング・にほんブログ村へ


nice!(215)  コメント(28) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 215

コメント 28

ゆうのすけ

タマムシって見なくなっちゃいましたね。
子供の頃はいっぱいいたんだけれど。祖母が金運上がるとかで
財布の中に入れてあったのを思い出した。^^
バロン君 だんだんらしくなってきましたね。てんてんさんが
物足りなく感じるのは まだおひげが無いからかな?
(=^・^=)~
by ゆうのすけ (2023-08-20 00:29) 

Take-Zee

こんにちは!
タマムシ奇麗ですよね~(^-^)!
数年前、庭先に飛んできて写真撮ってブログに!

by Take-Zee (2023-08-20 09:59) 

リュカ

きれいな玉虫だ〜
ほんっと金運UPしそうな色^^
by リュカ (2023-08-20 10:04) 

獏

こんにちは^^
玉虫って綺麗ですよね☆
子供の頃は時々見かけましたが最近は実物を見ていません。。。

by (2023-08-20 11:18) 

拳客

玉虫見るの何年振りだろ。
by 拳客 (2023-08-20 13:04) 

ChatBleu

ウォーキングされている場所、とっても素敵〜。
海か川が見える場所を歩きたいなーっていつも思ってます。うちからだと川まで3km、往復で終わっちゃうわ。
奥様の「へ〜ふり虫」ってどゆこと??(笑)
by ChatBleu (2023-08-20 15:06) 

プー太の父

へーふり虫ってあの臭いカメムシのことですか?
こちらでは「へーたれ虫」っていいますが似たような
ものですね(^^タマムシは初めて見聞きしたので北海道には
分布してないかもしれません。ホントに奇麗な虫ですね。
by プー太の父 (2023-08-20 16:03) 

てんてん

ゆうのすけさん
タマムシって見ないですよね。
やっぱ金運上がるのかなぁ 財布に入れてたのはタマムシの羽根かな?
バロンくん。おひげは、全部完成してから最後に植え付けるつもりです。
目をどうしようか悩んでるんですよ~^^;
by てんてん (2023-08-20 17:59) 

てんてん

Take-Zeeさん
こんにちは!
タマムシ奇麗ですね^^
数年前、庭先に飛んできたんですね!
やっぱブロガーですね!タマムシ見つけるとブログ載せますよね~^^;
by てんてん (2023-08-20 18:02) 

てんてん

リュカさん
タマムシ綺麗ですよね~♪
自然界でこんな綺麗な色を生み出すって凄いな~って思います。
玉虫を身につけると恋が叶うらしいですよ♪
by てんてん (2023-08-20 18:10) 

てんてん

獏さん
お久しぶりです。
玉虫って綺麗ですよね♪
そうですよね!もう何十年も見ていなかったような気がします。
by てんてん (2023-08-20 18:15) 

てんてん

拳客さん
玉虫は、もともと珍しい虫でしたが、ほんと見かけなくなりましたね
ブログに載せれて良かったです。
by てんてん (2023-08-20 18:17) 

ヨッシーパパ

玉虫は、レアですね。
by ヨッシーパパ (2023-08-20 18:27) 

てんてん

ChatBleuさん
水辺は涼しいですからね、ウォーキングするには最高ですよ♪
川まで3kmは厳しいですね!
うちの場合は、マンションの裏が海ですから^^;
「へ〜ふり虫」はですね、標準語で言うと「へひりむし」【屁放虫】捕まえると異臭を放つ虫。特にごみむし。別名、へっぴりむし。へこきむし。『Wiktionary』より
長崎弁で「おならをする」ことを「屁を放る(ふる)」と言いますが、あらたまった言い方で、普通は「屁~ふる」「屁の出た~」とか言います^^;
つまり「屁を放る虫」⇒「屁~ふり虫」 
ヘンな言葉を真剣に解説し過ぎたかも^^;
by てんてん (2023-08-20 18:30) 

JUNKO

定食値段の割りに充実していますね。玉虫って綺麗ですね。
by JUNKO (2023-08-20 18:32) 

てんてん

プー太の父さん
そうです。長崎弁でカメムシ等の臭い虫を「へーふり虫」って言います^^;
北海道では「へーたれ虫」ですか^^;
「ヘッピ(プ)リムシ」「ヘコキムシ」色んな言い方があって面白いですね^^;
タマムシは初めてですか、夏に出る虫なので、北海道は寒いのかもしれませんね
ブログでお見せ出来て良かったです♪
by てんてん (2023-08-20 18:38) 

てんてん

ヨッシーパパさん
玉虫は、ほんとレアですね。
写真に撮れて良かったです。
by てんてん (2023-08-20 18:39) 

てんてん

JUNKOさん
このファミレスは、長崎の和食・長崎料理をリーズナブルな価格で居酒屋なども展開しているグループなので、安くて助かっています。
玉虫 綺麗ですよね♪
by てんてん (2023-08-20 18:47) 

みずき

タマムシ、キレイですね(^^♪
標本じゃなくて生きてるものは
見たことが無いのでいつか見てみたいです。
by みずき (2023-08-20 22:34) 

お散歩爺

ウォーキングは良いところにお住まいなんですね。
タマムシは5年に1度くらい見かけます。
by お散歩爺 (2023-08-21 06:56) 

YellowDog

タマムシ、初めてみた時はとても綺麗だなと思いました。
by YellowDog (2023-08-21 19:59) 

テリー

タマムシ、きれいですね。
この虫の名前から玉虫色の解決かんて言葉ができたのでしょうか。
by テリー (2023-08-21 22:34) 

藤並 香衣

わ〜、僕も久しぶりにタマムシを見ました
数年前までは実家の庭に来てくれることもあったんですが
最近は見かけてないです
ほんと綺麗ですね〜
by 藤並 香衣 (2023-08-21 23:46) 

てんてん

みずきさん
タマムシ、綺麗ですよね~♪
65年人間やってますが、タマムシは3回くらいしか見たことが無いです。
いつか見れるといいですね^^
by てんてん (2023-08-22 12:15) 

てんてん

お散歩爺さん
海沿いのマンションに住んでいるので、ウォーキングも海沿いです^^;
タマムシは5年に1度くらい見かけるんですか 羨ましいです。
僕は生涯で3度目くらいなので21~22年に1度って感じです^^;
by てんてん (2023-08-22 12:18) 

てんてん

YellowDogさん
タマムシ、僕はまだ3回目くらいですが、毎回感激するし綺麗だと思います^^
by てんてん (2023-08-22 12:21) 

てんてん

テリーさん
タマムシ、綺麗ですよね~♪
「玉虫色の解決」
意見の違う双方の顔を立てる解決方法としては「玉虫色の解決」が望ましいのかもしれませんね
ちなみに玉虫色のバーバリーのトレンチコートを持ってます^^;
by てんてん (2023-08-22 12:30) 

てんてん

藤並 香衣さん
日差しの強い夏の時期に、エノキ、ケヤキの木を探しすと見つかるらしいですけど、なかなかね^^;
ほんと綺麗ですよね♪
by てんてん (2023-08-22 12:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メカペットウォーズ 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
<地球防衛軍>
 
 
メカてんてん200.jpg 200.jpg アスティ200.jpg メカにゃんこ3-200.jpg 
メカてんてん                メカにゃんこ1号            メカにゃんこ2号             メカにゃんこ3号 
てんてん                  hanamuraさんちの縞猫さん ynyanさんちのアスティちゃん すがめさんちのマカロンちゃん
                                     
    
yokohama-2-200.jpg ミミ-200.jpg ロッキー&大和-200.jpg
メカにゃんこ4号                  メカわんこ1号       戦艦大和復活
ynyanさんちのポンタちゃん  美美さんちのミミちゃん みぃにゃんさんちのロッキーくん    
         
BATTLE SUIT 
ZZRバトルスーツ-4-200.jpg     200.jpg     赤煉瓦倉庫-200.jpg 
さる1号さんKawasaki ZZR1100 D6  ローキンさんHarley-Davidson FLHR    赤煉瓦倉庫にて合流  
 
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
<地球侵略軍> 
 
侵略軍200.jpg 侵略軍200.jpg プラハ城200.jpg スカイタワー200.jpg
暗黒メカ初号機                  暗黒メカにゃんこ1号             暗黒メカにゃんこ2号            暗黒メカにゃんこ3号 
亀仙人 孝禎さん             hanamuraさんちの縞猫さん  すがめさんちのノエルちゃん    吟遊詩人41さんちのrenくん
                          
 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:* 
ペットちゃん似顔絵倶楽部】 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
 
にゃんこ隊長200.jpg イラスト-1-200.jpg りくたん200.jpg 200-1.jpg
    にゃんこ隊長                  ①すがめさんちのマカロンくん      ②ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん ろーるけーきさん 旅先のわんこ 
                                   
 
1-200.jpg 200.jpg 200.jpg 200.jpg
つなみさんちの末姫ちゃん      ⑤ゆめはなさんちの ゆめちゃん    ⑥つなさまさんちのうりちゃん       すがめさんちのノエルちゃん
 
ノエル200.jpg 200-2.jpg 1-200.jpg 200.jpg
すがめさんちのノエルちゃん     ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん miruru2009さんちのココロちゃん  ⑪のらんさんちのnoranちゃん
 
マロンちゃん200.jpg 200-1.jpg 
タッジーマッジーさんちのマロンちゃん ⑬てんてん              
   
 
あお&うみ200.jpg 200.jpg 
リュカさんちのあおくん&うみちゃん                  ⑮ynyanさんちのアスティーくん&ポンタくん 
 
陸さん200.jpg ミミちゃん200.jpg ren200-p.jpg  アロマちゃん200-2.jpg  
JUNさんちの陸ちゃん               ⑰美美さんちのミミちゃん              ⑱ 吟遊詩人41さんちのRenさま       ⑲今造ROWINGTEAM 
                                                                                                                                      ねねさんちのaromaちゃん
200.jpg クーちゃん-200.jpg
 
alba0101さんちのチャピちゃん  ㉑raomelonさんちのクーちゃん 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
 
 
 
【その他の作品】 お名前はリンクしてます。
200.gif タルちゃん007-200.jpg みみたん200.jpg mimitan_doranyan-8e717-200.jpg
tamanossimo様              marimoさんちのタルトちゃん お針子姫さんちのみみたん     お針子姫さんちのみみたん    
 
マーメード200.jpg アスティ200-2.jpg
マーメードうさこ みうさぎ    ynyanさんちのアスティちゃん
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
【もしものコーナー】
ウリりん200.gif 200.jpg てんてんスカイツリー200.jpg てんてん女神大橋200.jpg
うりガメラVSてんてん         雲仙のウッシー                 てんてんガメラ スカイツリー  てんてんガメラ 女神大橋
 
ラドン温泉200.jpg 200.jpg ゴジラ対てんてん200.jpg tokio200.jpg
ラドン温泉                  てんてん離陸                      てんてんVSゴジラ               てんてんガメラの飛行
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜