SSブログ
てんてん日記の1冊目はこちらからどうぞ[るんるん]
https://tentennikki0.blog.so-net.ne.jp/
 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥


にほんブログ村に参加してるんですけろ 
 
誰かお願い~
 
ポチッ[ひらめき]として~[るんるん]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
 
こっちも たま~にお願いにゃ~(*´∇`*)ノ彡

人気ブログランキング

時間があったら こっちもにゃ[るんるん]

fc2ブログランキング

スコップ [グルメ]

2024年3月24日(日)


こんばんわ( ̄▽ ̄)



羊毛フェルト2作目のコキンメフクロウは

昨年の12月11日から作り始めて

1月26日に完成

47日間で出来ました。


8か月かかったラグドールより

完成度は高い気がします。


作業中に撮影した画像の中から

140枚の写真をスライドにしました。


ラグドールのスライドは13分45秒だったのですが

今回は9分です。

  飛ばしながらでも良いので

見ていただけると嬉しいです[るんるん]


BGMが入っているので

ボリュームに注意してくださいね^^;

.。.:**:.。..。.:**:.。.てんてん走るだけ.gif.。.:**:.。..。.:**:.。.


お昼は
揚げないコロッケ (1).JPG




「成形なし!揚げずに簡単!スコップコロッケ」

これ

普通のコロッケより美味しかった[るんるん]
揚げないコロッケ (2).JPG



サラダと
サラダ.JPG



エノキのお味噌汁もね
エノキのお味噌汁.JPG



デザートは
かんざらし (1).JPG



白玉粉の小さな団子を

蜂蜜、砂糖等で作った冷たい特製の蜜をかけて食べる

島原のスイーツ

かんざらしです。

冷たくて

甘すぎない素朴な甘さが

美味しいんだよね~[るんるん]
かんざらし (2).JPG
.。.:**:.。..。.:**:.。.てんてん走るだけ.gif.。.:**:.。..。.:**:.。.
 


大きすぎた鉢の受け皿は

てんてんの浴槽になりました[るんるん]
ホシガメ.JPG
.。.:**:.。..。.:**:.。.てんてん走るだけ.gif.。.:**:.。..。.:**:.。.


ポケ活


おひろめ

3位でした。
おひろめ.jpg



これは

今までで一番嬉しかったかも
満点グラードン.jpg



伝説のポケモンの評価MAXは初めてだったので

すごいわざマシンスペシャルを使って

ほのおのパンチを覚えさせました[るんるん]


これからは

この子を優先して育てます( ´艸`)ククク・・・
グラードンほのおのパンチ.jpg



でわでわ・・・カサカサカサカサ((へ(ヘ´∀`)へ
.。.:**:.。..。.:**:.。.てんてん走るだけ.gif.。.:**:.。..。.:**:.。.


スコップコロッケって

何でスコップ?と思って調べたら

スコップはスプーンのことだと知り

スコップ型のスプーンが欲しくなったてんてんに


nice!(207)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 207

コメント 24

Ja-Kou66

動画もお見事です。
47日間をまとめるのも大変だったでしょう〜。
そして何より気になったのが、スコップコロッケ。
母が大好物でわたしは揚げ物が苦手。
一人で買って食べていますが、これなら揚げていないし
中身を工夫してわたしも食べられそう。真似してみます^^
by Ja-Kou66 (2024-03-25 00:11) 

ゆうのすけ

かんざらし! これは要チェックですね。
後でググってつくってみよう!^^
ショウガをちょっと入れてみても美味しいそうかも!☆彡
by ゆうのすけ (2024-03-25 03:57) 

溺愛猫的女人

動画を楽しく拝見させていただきました。てんてんさん、本当にすごいです!!!
スコップコロッケ、美味しそう~(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2024-03-25 10:37) 

てんてん

Ja-Kou66さん
動画作成は、ツーリングの動画を作成していた頃の編集ソフトはやりやすくて、1~2時間もあれば出来てたのですが、今の編集ソフトは直ぐダウンしちゃうので、3日くらい掛かっています。
有料版を買おうかな~なんて思っているんですが、これから羊毛フェルトを続けていけるか分からないので迷っています(´;ω;`)ウゥゥ
スコップコロッケを検索するとレシピが出て来ますよ^^
普通のコロッケより肉肉しくて美味しかったです♪
by てんてん (2024-03-25 11:12) 

てんてん

ゆうのすけさん
かんざらし! 素朴でおいしいですよ♪
「かんざらし レシピ」でググったら出て来ますよ♪
基本は、砂糖、水、白玉粉だけで出来るんですが、蜂蜜とか、きび砂糖、黒糖など砂糖を変えても美味しいかも♪
ショウガをちょっと入れるのもオリジナリティーがあって良いかもしれませんね♪
by てんてん (2024-03-25 11:26) 

てんてん

溺愛猫的女人さん
長い動画を観てくださって嬉しいです♪
「てんてんさん、本当にすごいです!!!」をありがとです~♪
スコップコロッケ、ほんと美味しいですよ♪
ぜひお試しを~
by てんてん (2024-03-25 11:28) 

ムサシママ

お料理の後にてんてんさんをお皿っぽいお風呂に入れてはいけません
一瞬、ドキッとしました^^;
by ムサシママ (2024-03-25 16:16) 

猫またぎ

スコップコロッケって珍しい食べ物ですね。
興味津々です。
by 猫またぎ (2024-03-25 18:11) 

てんてん

ムサシママさん
あははははっ!(´▽`*)
てんてんは食べませんよ( ´艸`)ククク・・・
てんてんは、受け皿のお風呂で気持ち良さそうにしていましたよ♪
by てんてん (2024-03-25 18:13) 

ChatBleu

スコップコロッケ、どうやって作るのでしょう。
でも、一度に食べきれなさそう。
先日、コロッケがめっちゃ食べたくなって、作って、その日の分以外は冷凍したのだ^^v 
満点グラードン!私も今回のレイドデイで出ました\(^o^)/
カイオーガとレックウザは満点持ってるので、これでホウエンの伝説3人の満点が揃った~!
by ChatBleu (2024-03-25 20:10) 

Inatimy

コキンメフクロウ、徐々に仕上がっていく過程がまとめて動画で見られるというのはいいですね^^。
羽根の重なりも綺麗だし、頭の斑らな模様もとっても素敵です。
スコップ型のスプーン、私も欲しいな。それで食べてみたい。
by Inatimy (2024-03-25 21:38) 

てんてん

猫またぎさん
スコップコロッケは、丸めない揚げないってコロッケです。
普通のコロッケより美味しかったですよ♪
検索したらレシピが出て来ますからお試しを♪
by てんてん (2024-03-25 21:50) 

てんてん

ChatBleuさん
スコップコロッケは、パン粉を乾煎りして、オーブンで焼くみたいですよ♪
美味しかったので、詳しくは検索してくださいな^^;
この量で、妻と半分して丁度良かったですよ♪
お!満点グラードン出たのね~♪
カイオーガとレックウザは既に満点持ってるの?
ホウエンの伝説3人の満点が揃ったの?(*´∇`*)キャ~~~
by てんてん (2024-03-25 21:56) 

てんてん

Inatimyさん
動画を観てくださってありがとうございます。
とっても嬉しいです♪
羽根の重なりを表現するために和紙に印刷したのですが、羊毛フェルトと質感が違うので少し気になりました^^;
「とっても素敵です。」をありがとです~♪
スコップ型のスプーン!想像の世界だったのですが、欲しいですよね^^;
by てんてん (2024-03-25 22:00) 

JUNKO

大変なご苦労なさってつくられたのですね、器用ですね。スコップコロッケ真似してみたいです。
by JUNKO (2024-03-25 22:36) 

藤並 香衣

羊毛フエルトのコキンメフクロウさんも
こうして作られる工程をあらためて拝見すると
作業の一つ一つをとても丁寧にされてますね
完成一歩手前のほわほわした様子も可愛い
スコップコロッケ、なるほどです
by 藤並 香衣 (2024-03-25 22:52) 

みずき

大きさにもよるのかもですけど
つくり慣れたからってのも
ありますかね?
次の羊毛フェルト作品も楽しみです。
予定はありますか(・・?
by みずき (2024-03-25 22:59) 

てんてん

JUNKOさん
大変なご苦労だなんて、ゼロから色々考えて形にしていくって楽しいんですよ♪
スコップコロッケ、検索したらレシピがありますよ♪
美味しかったので、ぜひやってみてください♪
by てんてん (2024-03-26 09:19) 

てんてん

藤並 香衣さん
今回の動画も観てくださって嬉しいです♪
そうですね、作業の一つ一つを丁寧に作っていくことで、似るか似ないかが分かれて来るのが分かりました。
前回の失敗から、今回は植毛&トリミングを最後の工程で一気に終わらせることを考えてやってみました。
スコップコロッケ、ぜひお試しを(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
by てんてん (2024-03-26 09:25) 

erena

暫くぶりに伺えましたが、コキンメフクロウ作成過程
動画で良ーくわかりました♪
可愛らしさも伝わります!
by erena (2024-03-26 09:27) 

てんてん

みずきさん
たしかに大きさが大きく関係していますよ!
バロンくんの3分の1ですからね^^;
つくり慣れたからってのもあります。
前回は無駄な工程が多かったです。
次の羊毛フェルトは具体的には考えていませんが、鳥にするか猫にするか、それとも架空の・・・どうちよ^^;
by てんてん (2024-03-26 09:30) 

てんてん

erenaさん
お久しぶりですね♪ 来ていただいて嬉しいです♪
動画を観てくださって嬉しいです♪
ありがとうございます。
by てんてん (2024-03-26 18:16) 

mayu

フェルトのフクロウが、まるで生きているみたいに、かわいいですね(*'▽')
by mayu (2024-03-26 21:22) 

てんてん

mayuさん
「フェルトのフクロウが、まるで生きているみたいに、かわいいですね(*'▽')」をありがとです~♪
嬉しいです。励みになります♪
by てんてん (2024-03-27 19:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メカペットウォーズ 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
<地球防衛軍>
 
 
メカてんてん200.jpg 200.jpg アスティ200.jpg メカにゃんこ3-200.jpg 
メカてんてん                メカにゃんこ1号            メカにゃんこ2号             メカにゃんこ3号 
てんてん                  hanamuraさんちの縞猫さん ynyanさんちのアスティちゃん すがめさんちのマカロンちゃん
                                     
    
yokohama-2-200.jpg ミミ-200.jpg ロッキー&大和-200.jpg
メカにゃんこ4号                  メカわんこ1号       戦艦大和復活
ynyanさんちのポンタちゃん  美美さんちのミミちゃん みぃにゃんさんちのロッキーくん    
         
BATTLE SUIT 
ZZRバトルスーツ-4-200.jpg     200.jpg     赤煉瓦倉庫-200.jpg 
さる1号さんKawasaki ZZR1100 D6  ローキンさんHarley-Davidson FLHR    赤煉瓦倉庫にて合流  
 
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
<地球侵略軍> 
 
侵略軍200.jpg 侵略軍200.jpg プラハ城200.jpg スカイタワー200.jpg
暗黒メカ初号機                  暗黒メカにゃんこ1号             暗黒メカにゃんこ2号            暗黒メカにゃんこ3号 
亀仙人 孝禎さん             hanamuraさんちの縞猫さん  すがめさんちのノエルちゃん    吟遊詩人41さんちのrenくん
                          
 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:* 
ペットちゃん似顔絵倶楽部】 会員名は、会員様のブログにリンクしています。
 
にゃんこ隊長200.jpg イラスト-1-200.jpg りくたん200.jpg 200-1.jpg
    にゃんこ隊長                  ①すがめさんちのマカロンくん      ②ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん ろーるけーきさん 旅先のわんこ 
                                   
 
1-200.jpg 200.jpg 200.jpg 200.jpg
つなみさんちの末姫ちゃん      ⑤ゆめはなさんちの ゆめちゃん    ⑥つなさまさんちのうりちゃん       すがめさんちのノエルちゃん
 
ノエル200.jpg 200-2.jpg 1-200.jpg 200.jpg
すがめさんちのノエルちゃん     ぷりん&りく みゅうさんちのりくたん miruru2009さんちのココロちゃん  ⑪のらんさんちのnoranちゃん
 
マロンちゃん200.jpg 200-1.jpg 
タッジーマッジーさんちのマロンちゃん ⑬てんてん              
   
 
あお&うみ200.jpg 200.jpg 
リュカさんちのあおくん&うみちゃん                  ⑮ynyanさんちのアスティーくん&ポンタくん 
 
陸さん200.jpg ミミちゃん200.jpg ren200-p.jpg  アロマちゃん200-2.jpg  
JUNさんちの陸ちゃん               ⑰美美さんちのミミちゃん              ⑱ 吟遊詩人41さんちのRenさま       ⑲今造ROWINGTEAM 
                                                                                                                                      ねねさんちのaromaちゃん
200.jpg クーちゃん-200.jpg
 
alba0101さんちのチャピちゃん  ㉑raomelonさんちのクーちゃん 
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
 
 
 
【その他の作品】 お名前はリンクしてます。
200.gif タルちゃん007-200.jpg みみたん200.jpg mimitan_doranyan-8e717-200.jpg
tamanossimo様              marimoさんちのタルトちゃん お針子姫さんちのみみたん     お針子姫さんちのみみたん    
 
マーメード200.jpg アスティ200-2.jpg
マーメードうさこ みうさぎ    ynyanさんちのアスティちゃん
 
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
【もしものコーナー】
ウリりん200.gif 200.jpg てんてんスカイツリー200.jpg てんてん女神大橋200.jpg
うりガメラVSてんてん         雲仙のウッシー                 てんてんガメラ スカイツリー  てんてんガメラ 女神大橋
 
ラドン温泉200.jpg 200.jpg ゴジラ対てんてん200.jpg tokio200.jpg
ラドン温泉                  てんてん離陸                      てんてんVSゴジラ               てんてんガメラの飛行
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜